スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 30日

市街地でアゲハが乱舞

e0022047_23062783.jpg

ここ2~3日市街地のご近所で
アゲハが沢山舞っている
これは武庫体育館への途中で
姫空木に吸蜜に来たアゲハ
羽化して間が無いのかとても奇麗な個体でした

体育館の途中なので
カメラはコンパクトデジカメのTG-620で撮影
スーパーマクロモードでの設定なので
被写体のアゲハとは3~4cmくらいの近さ

単写で約100枚くらい撮影できた
ほぼブラインド撮影なので
ノートリミングでお見せできるショットを選んだ
ただレタッチは練習のつもりでかなり手を入れた

即ち上部の姫空木の花の白色と
右下の緑の部分をトーンカーブで明るくした
同じ部分を軽くボカシを入れて
なおかつ蝶の黒い模様の部分を
トーンカーブで黒くした

又Camera RAWフィルターを使って
あたかもRAW現像するような処理で
彩度なども調整した
これで被写体のアゲハチョウがかなり浮き立って
奇麗に目を引くようになった

Camera RAWフィルターとかトーンカーブなどは
エレメンツにはない機能で
今は習得のための練習をしている所です



[PR]

by captain_spoc | 2017-04-30 23:24 | 昆虫 | Comments(0)


<< 私のOne mile wearです      ジャスミンの香り漂う街 武庫之荘 >>