スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 26日

私のショットが他所へ貰われていきました

e0022047_21350498.jpg

先日万博公園のアジサイをアップいたしましたが
見知らぬブロガーから
「あまりにも奇麗なアジサイに心が晴れやかになりました」
つきましてはショットを使わせてほしいと
依頼がありました


その方のブログです
クリックすれば飛んでいけます
心が晴れやかになるとか癒されるとか
作者にとっては最大の喜び
依頼をお請けしてアップされたのを見させていただきました

実はその前にこのブログへ前もって訪問して
女性らしい感性の素敵なブログであると感じて
確認の上でお請けしたのです

トップの白鳥のショットと何の関係があんの?
とお思いでしょうが実は大あり
ご存じこのショットは10年前の2007年の作品
デジカメを使いだして初めて
全国版写真雑誌「フォトコン」銀賞を受賞した作品
私にとって思い出深い作品なんです

それを見て見知らぬ人から同じ投稿サイトにアップするので
使わせてほしいと依頼がありました
その方はフォト短歌という写真と和歌の
コラボ作品を手掛けています
このショットに自分の短歌を書き込んで使うようでした

そんな依頼は初めてだったので
何も考えずにどうぞと受けました
アップされたその方の作品を見て愕然と致しました
ご自分の短歌をショット一杯に書き込んでいるのです
右の上から左下まで31文字で埋め尽くされていました

その文字の間から白鳥が見え隠れするそんなレイアウト
フォントもセンスのない太文字ゴシック体
カラーも薄緑色の派手な色
私の顔の上を土足で歩かれたようなショック
写真の作者への敬意も何にもない
自分を売り込むための手段です

せめてフォントを細字草書体とか
画像の右端か左端又は下部の水面当り
白鳥の邪魔にならないあたりに配置して欲しかった
性善説で信用した私がバカでした

最後に極め付けが
この写真はエポック艦長から
お借りしましただって・・・・
スポックとエポックは似てるけどなんやねんそれ
物を頼むのに間違いにも程がある

もう10年も前の話でした

[PR]

by captain_spoc | 2017-06-26 22:14 | 日常 | Comments(0)


<< 地元の洋食屋さんでディナーを済...      雨の日曜日はスポーツデーとなりました >>