スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 02日

ファンタジックな花の撮り方

e0022047_21151933.jpg


e0022047_23005333.jpg


e0022047_23012100.jpg

e0022047_23013432.jpg

トップのショットは先日万博で撮影した
ファンタジックなアジサイの花だ
趣味でカメラを撮る人は
スマホのような写真は避けようと書いたら
千葉の写真をやっている友人から撮り方を聞かれた

秘密でも何でもないから教えるのはやぶさではないが
(なかなかにこの言葉使うときがないが若い人は分からんかも)
書き言葉や話し言葉で説明できるようなことではないので
現場にて教えるのが一番だが
相手が千葉ではそれも叶わず状況の写真で説明する

やっと現場写真と作品のプレゼンの資料が揃ったので
それに沿って説明いたします
一番最後のコラージュの現場写真
右に赤いアジサイ
中に青いアジサイ
左にガクアジサイが並んでいます

右の赤いアジサイ越しに青いアジサイを見ると
コラージュ左下のような見え方になります
ショットの赤いアジサイに白い四角が書いてありますが
これを拡大したのが右下のショット
この赤いアジサイの隙間から青いアジサイが見えていますが
これを望遠またはマクロで赤いアジサイをぼかすように
青いアジサイを撮影すると
3枚目のようなショットになります

2枚目は逆に青いアジサイの葉っぱの隙間から
赤いアジサイを撮影しました
前ボケのボケ具合とか色味とか露出補正とか
人によりまた現場により天気の具合により
色々なので各人が奇麗と思われるショットが撮れるまで
練習が必要です

奇麗な色味と思い通りのボケ味を出すには
なかなか難しくこれもまだ満足いくものではありません




[PR]

by captain_spoc | 2017-07-02 23:29 | | Comments(3)
Commented at 2017-07-03 05:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taropapa43 at 2017-07-04 18:58
大変勉強になります
Commented by captain_spoc at 2017-07-04 22:50
> taropapa43さん
ご親切にコメントありがとうございます
カメラお持ちじゃないのであまり役に立たない話かと思いますが
お付き合いいただき嬉しいです
名前
URL
削除用パスワード


<< 蓮の花も沢山咲いているようだ      スマホの新機種への移行が終わりました >>