人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 01日

抑えのショットは撮っているのですが気に入らなくて・・

抑えのショットは撮っているのですが気に入らなくて・・_e0022047_21521771.jpg
先日は名庭と評判の奈良の吉城園の庭の紅葉
逆光で木漏れ日でワクワクして撮影しました
ここでも証拠写真にスマホカメラで
抑えのショットは撮っています

いつも思うのですが抑えのショット
いわゆる良く見る画角の絵葉書のような決めアングル
これは何だか撮らされているような気分なんです
確かに状況が分かり昔から美しいとされてきただろうアングルですが
それがありきたりのように感じてしまう
沢山の方が撮っているからかなあ

今日のショットも茅葺の屋根のお屋敷の庭
あまりにも有名で外国の観光客もたくさん
だけど撮影したのはモミジの葉のクローズアップや
木漏れ日の部分的なショット
私にはあのショットの方が魅力があります

でもやはり抑えの決めアングルは
アップしておこう


by captain_spoc | 2017-12-01 22:14 | スナップ


<< 写真展がもうすぐです(在廊日ご連絡)      抑えのショットは撮っているので... >>