人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 19日

多肉植物を艦長室で育てる

多肉植物を艦長室で育てる_e0022047_22370918.jpg

多肉植物を艦長室で育てる_e0022047_22402146.jpg

株分けや指し穂などで小分けした多肉植物の
一部を艦長室の室内で育てるために
小さな素焼きの器に植え替えて
化粧砂利を土の上にカバーして見た目も奇麗に仕上げた

中には多肉植物の赤ちゃんみたいな
芽が出たばかりのものもあり
示した指の大きさから小ささが分かる
水やりの時に土が跳ね返って
汚くなるので白い化粧砂利を敷き詰めた

多肉植物はサボテンの仲間なので
水やりは土が乾いた時くらいでいい
それも少量の水でないと根腐れの心配があり
ホームセンターで噴霧器を買ってきて
湿らす程度の水やりをする予定

先日パーカーをプレゼントしてくれた姪っ子に
小さな鉢をおすそ分けした
未だ根付くまでには至ってないが
温度や湿度など厳しい環境にも順応して
強い生命力で生き延びている




by captain_spoc | 2018-05-19 22:50 | ガーデニング


<< 映画レディプレイヤー1を見ました      夏用パーカーはこれから重宝しまっせ >>