2006年 05月 14日

絵画風習作「月光に映える教会」

e0022047_10301971.jpg

3月13日にアップした「月光に映える教会」をレタッチで絵画風に表現してみました
この作品は画家鴨居怜の作品展を見に行って感動して写真で表現できないか挑戦したものです
しかし油絵と写真ではその質感の違いに思い通りにはできずがっかりしました
そのときブロフレのアクアさんからレタッチで表現してみたら・・・と提案をいただき
この作品になりました
写真はアートで記録ではない・・がモットーの私にとっては
こんな方法も有りかなと(*⌒∇⌒*)テヘ♪
一寸は鴨居怜に近づいた気分です



フィルターワークについて
5月12日のナデシコの撮影技法について説明いたします
この霧にかすんだような技法はフィルターを使って表現いたしました
半透明のクリアファイルを切り取って中央に10mmくらいの穴を開けます
これをレンズの前にかざして目的の被写体をその穴から写すと周りは霧のようにぼけます
3枚目の写真では周囲が白く縁取りされた紅い花とその後ろにある花の間に
A4のクリアファイルをかざすと後ろの花はすりガラスの向こうを見るようにぼけてくれます

このように昔のアナログ時代にはカメラマンの工夫でいろいろなフィルターを手作りしていました
フィルターにクリームを塗ったり吐息をかけてソフトフィルターにしました
女性のパンストをレンズの前にかぶせるやり方もしました
今の時代は何でも製品化されていますのでそんな苦労も懐かしい思い出ですが
古い人間にとってはそれを再挑戦するのも又楽しみの一つです
[PR]

by captain_spoc | 2006-05-14 11:36 | スナップ | Comments(0)


<< ROSE      撫子(ナデシコ) >>