スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 07日

ポートレート

e0022047_23385344.jpg


昆虫の写真を撮るときは大変疲れる
近寄るのに時間がかかるし撮影時のスタイルも
腹ばいとか中腰とか苦しい態勢で楽な姿勢が取れない

この写真のときも立て膝のまま少しずつにじり寄った
そして撮影のときは声には出さないが
語りかけているのである
「じっとしててね」
「綺麗だよ」
「もうすぐ済むからね」
「オーいい顔だよ」
撮影が終わると驚かさないように又立て膝のまま静かに後ずさりするのである

撮影が終わったときものすごい疲労感が襲ってくる
そして大きなため息が出る
考えてみると撮影中は息をするのを忘れていた
いや息はしていたであろうが、吐息で逃げ出さないように音を出さないように呼吸しているのだ

被写体とカメラの間は4~5cmくらいだ
その距離でトンボと私のコミュニケーションがとられている
だから驚かさないように息も控えめにするので
息苦しくなるのだ
今日はトンボのいい表情が撮れたので疲れたけど大変ハッピーだ
[PR]

by captain_spoc | 2006-06-07 23:54 | 昆虫 | Comments(0)


<< プリンセス・ドゥ・モナコ      Hydroculture >>