2007年 06月 18日

初めての朝日

e0022047_16493179.jpg

e0022047_16495343.jpg

e0022047_16501127.jpg

朝の犬の散歩の途中でアゲハを発見した
側にサギの抜け殻があるので今朝羽化したようだ
だがまだ余り時間が経っていないので
飛び立つことも出来ない

直ぐに家に取って返して
カメラをぶら下げて戻って撮影した
このアゲハにとっては地上初めての朝日であろう
そして初めて見る怖いおっちゃんも親として刷り込みされただろうか
飛べないのを幸いにマクロで接写させてもらった

まだ汚れを知らない綺麗な羽の
鱗粉の美しさは西陣にも負けない美しさだ

但しこの個体は今継続して観察してるものとは違う個体です
この時間(8時過ぎ)でこのような状態なので
果たして羽化の瞬間が撮影できるか疑わしくなってきた

[PR]

by captain_spoc | 2007-06-18 16:59 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by tugumi2006 at 2007-06-28 22:10
きれいな蝶の羽化ですね。
家に引き返してカメラを取りに帰る そのまめさグッドですね。
Commented by スポック艦長 at 2007-06-28 22:55 x
tugumiさんこんばんは
私のカテゴリーに昆虫があるものですから
アゲハの羽化は格好の被写体とばかりに狙っておりました
マクロで接写できました(^^)


<< エメラルドの伝説      携帯電話 >>