2007年 07月 04日

コアジサシと戯れる

e0022047_23142889.jpg

e0022047_23145570.jpg

e0022047_231536100.jpg
e0022047_2316260.jpg

e0022047_23163333.jpg
e0022047_2317513.jpg

昨日は真夏を思わせる晴天の日でした
いつもの尼崎魚釣り公園に行きコアジサシを狙った
空中からダイブして小魚を捕っているがなかなか動きが早く
狙い通りに写せない

よく観察すると獣道のように鳥が移動する道があるようだ
堤防の先端の角に構えていると上空を次々と通過する
丁度「男たちの大和」の映画の中村獅童が演じた
機関銃の台座に構えて
ウンカの如く襲ってくる敵艦載戦闘機グラマンを撃ち落すように
私も次々通過するコアジサシを照準器宜しくファインダーで捉えて
シャッターを夢中で切りまくった

日がな一日好天の海岸で今こうしてコアジサシと戯れて
楽しんでいると言うことはなんと幸せなことかと思う
若い頃は良い写真を撮りたい、入選入賞したいと
いつもギラギラと情熱を燃やして被写体に相対していた

しかし今大人のオモチャのデジカメを手に入れて
被写体の風景や花などと相対していると
入選などとかそんなことはどうでも良いような気になる
風景の美しさ、鳥の可愛さ、花の綺麗さ、自然の奥深さが
私の心の中に沁み込んでくる

今日はコアジサシを撮りに来たのではなく
コアジサシと戦争ゴッコで遊んでもらいました
いつもの如く外道で違う鳥がお邪魔虫で入ってくる
今日はハクセキレイだ
ちゃんとアップしてあげよう(*^_^*)

[PR]

by captain_spoc | 2007-07-04 23:39 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by takashi at 2007-07-05 15:43 x
鳥の写真を撮るには結構、集中力とパワーを要します^^
先日の琵琶湖キャンプでもたくさんの鳥の鳴き声が聞こえていたので、ついカメラを持って探しに行きましたが、オフ会&ファミキャンなので、子供が付いて来て、パンギンウォークもホフク前進も台無し・・・

でも、子供付いて来なくなったら、もっと寂しいかも・・・^^;
Commented by スポック艦長 at 2007-07-05 22:20 x
☆takashiさんご訪問ありがとうございます
鳥を撮る時は風景や花と違って相手は生き物です
驚かさないように、逃げないように気を使いながら近づきます
今回はファミキャンですので仕方ないでしょう
是非お子様の目にも可愛い鳥を見せてあげてください
何だったかな?
○太郎?
例のpenta双眼鏡で・・・(*^_^*)
Commented by kaznoda at 2007-07-05 22:31
変わらずの素晴らしい写真のアップを見せてもらいました
動かない物を撮るのでさえ難しいのに“鳥”をこんなにきれいに・・・
ホント、集中力とパワーなんでしょうね・・・
プラス、楽しむ心ですか、その境地に辿りつくには並大抵ではありませんね
Commented by スポック艦長 at 2007-07-05 22:52 x
☆kaznodaさんこんばんは
最近は良い写真を撮りたいのはもちろんですが
写真を撮る楽しみを味わっています

被写体との出会いそのものがもう私にとっては感動なのです
最近とみに感受性が強くなって直ぐに涙、感動に行ってしまいます
(^^ゞ
Commented by GUN at 2007-07-08 12:49 x
コアジサシは魚を捕るときに水中に飛び込むのですか?
もしそうなら次回その瞬間をお願いします・・・
良い趣味持ってますね・・・・・・
Commented by スポック艦長 at 2007-07-08 21:13 x
☆GUNさん
そうなんです
空中で魚を見つけると急降下して海の中まで飛び込んで
魚を捕まえます
そこを何とか撮影しようと何回も通っているのですが
なかなか決定的瞬間をゲットできません
でも撮れるまで何回でもトライしますのでお待ちください
Commented by しずか at 2007-07-13 10:36 x
なるほど~^^
カメラを向けているときの、カメラマンの気持ちがよ~くわかりました^_^v
キャンプのときに、焚き火をする男の人が、ふっと神妙な?深遠な?表情を見せるとき、あ、素敵だなあと思ってしまうのですが、
きっと、カメラを持って、戦争ごっこをしている時の表情も素敵だなって思うんでしょうね( ̄m ̄〃)
Commented by スポック艦長 at 2007-07-13 13:34 x
☆しずかさん何時もありがとうございます
撮影を楽しむ心境に慣れたのも最近のことでしょうか・・・
エーネッチケーで趣味悠々と言う時間が有りますが
まさにそんな心境の毎日です
写真万歳\(◎o◎)/!


<< 翡翠      ゲストブック >>