スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 08日

日本の国蝶

オオムラサキ
e0022047_22221880.jpg

こんなところで簡単に逢えるとは思いもよらなかった
目の前にでっかい蝶が飛んできた
と思ったらハイカーのナップザックに止まった

アゲハよりもっとでかいしオスだったので羽の紫がとても印象的でした
ところが写真に撮ろうと思ったら
羽を閉じてしまって・・・
又飛び立ったが今度は止まってくれない
紫色は頭のメモリーにしまっておこう

[PR]

by captain_spoc | 2007-07-08 22:38 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by takashi at 2007-07-09 13:43 x
オオムラサキってそんなに珍しいんですか?
昆虫はあまり知らないもので・・・汗
Commented by スポック艦長 at 2007-07-09 22:52 x
☆takashiさん
絶滅危惧種にも指定されているそうですから数はそんなに多くないと思います
ただ日本の国蝶に指定されているように格付けされた種ですので
一度は見たいと思っていたのです
それが目の前にひらひらと飛んできたのですから
興奮いたしました(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 手作りフィルター群      翡翠 >>