スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 31日

キアゲハの羽化

e0022047_23563291.jpg

e0022047_2357011.jpg

e0022047_2357285.jpg

e0022047_23575747.jpg

e0022047_23592165.jpg

e0022047_23595978.jpg

e0022047_002241.jpg

e0022047_0202482.jpg

e0022047_005234.jpg


キアゲハの羽化を初めて一部始終を見ることが出来た
幼虫から青虫になり蛹になるまで
飼育箱で育てていた
天敵の鳥、蜂、蟻に食べられることなく
又蛹に他の昆虫の卵を産みつけられることなく生育した

前日に蛹の色模様がはっきりしたので
翌日は羽化だろうと目覚ましをかけて早起きし
見事に羽化の瞬間を捉えることが出来た
蛹になって12日目でした

羽がしっかりしたら広い世界へ飛び立っていった
又子孫を増やして我々を楽しませてほしいものだ

[PR]

by captain_spoc | 2007-07-31 00:11 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by takashi at 2007-07-31 07:57 x
終にアゲハの羽化を捉えましたね^^
セミと違って、羽化後すぐに飛べるようで、羽化が早朝になるのでしょうか?
セミは羽が完全に乾燥するのに何時間もかかるので、天敵に襲われないように日没ごすぐに羽化が始まり深夜に乾燥、早朝には動けるようになるとの事でした^^
蛹の写真は、うまく影が出ないように撮影されてますが、デュフューザーか何か使われましたか?
Commented by スポック艦長 at 2007-07-31 10:06 x
☆takashiさん
初めてのひと夏の経験??でした(^^ゞ
幼虫の芋虫から育てましたので
飛び立っていったときは感慨もひとしおでした

蛹段階のストロボは周りの明るさにストロボシンクロを使いましたので
特にデフーザーは使いませんでした
デフューザーと言っても例のクリアファイルですけど・・・(^^ゞ
Commented by つる at 2007-07-31 22:24 x
艦長さん、羽化しましたねぇ(*^^*)v
飼育箱の緑の蓋に蛹がくっついているのまで同じで・・・
息子と二人で見た羽化の瞬間を思い出してしまいました。
Commented by スポック艦長 at 2007-07-31 22:32 x
☆つるさん
前の晩に蛹の色が濃くなったので明朝が脱皮と判断したのですが
果たして間違いないか羽化するまで心配でした(^^ゞ
生命の誕生はやはり感動を覚えます
Commented by しずか at 2007-08-06 09:38 x
さなぎの中で、いったいなにが起きてるんだろうと、生命の不思議を感じます。
いったんは、どろどろにとけるんだろうか。。。。。。????
ずっと、持ち続けている疑問です^^
Commented by スポック艦長 at 2007-08-06 16:50 x
☆しずかさんいらっしゃい(^^)
隣のツバキ御殿のご主人に聞いた話ですが
テレビで放映されたそうです
蛹の中が一度どろどろに溶けてそれを養分にして
成長した卵が羽化するそうです
生命の不思議を実感いたしました


<< 無重力      夏休みの想い出 >>