スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 29日

ミクロの決死圏

e0022047_14124495.jpg

「ミクロの決死圏」と言う要人の脳梗塞を治すために
縮小光線で体内に入った治療班が1時間以内に
縮小の効果があるうちに治して体外に出ると言う
古い映画があった

この写真はある要人?(スポック艦長)の胃の中の写真である
先日定期健康診断でバリウムで胃の透視を行ったが
胃のビランが認められるので胃カメラ検査をするように言われていた


本日朝一番で検査をしたが特に問題無しとのこと
ついでに行った肝臓の血液検査も異常無しで
今月も肝臓の数値を下げるために打っていた
注射も打たなくてすむ

まだまだ元気で遊べるのでヤレヤレと一息ついたところだ
しかし胃カメラは何回やってもなかなか慣れず
今回も精神安定剤を打って行ったが
やはりゲーゲーと何回もえずいた

[PR]

by captain_spoc | 2007-08-29 14:25 | 日常 | Comments(6)
Commented by Taka at 2007-08-29 15:25 x
お疲れ様でした。

自分はバリウムだけでもかなりへこたれます。
胃カメラはまだ未経験ですが、軽い全身麻酔で行う事も出来ると聞き、来年からの健康診断の人間ドックの時には是非そういう医者を捜そうと思っています(^_^;)

ミクロの決死件は何度もTVで見ました。
酸素が無くなり肺から空気を取り込むシーンとかあったように記憶しています。
Commented by スポック艦長 at 2007-08-29 22:28 x
☆Takaさんこんばんは
バリウムも辛いですが胃カメラも慣れないと辛いです
私は神経質なほうなのでどうしてもファイバースコープを
吐き出そうと体が反応するようです
軽い全身麻酔とは精神安定剤のことだと思いますが
意識がかなり朦朧として相当楽に済ませられますが
終わったあとは眠ってしまいますので
時間の余裕が有るときでないと難しいようです

ミクロの決死圏での肺の気泡を破って酸素を取り入れると言うシーンがありましたね(^^)
私も覚えています
Commented by takashi at 2007-08-29 23:02 x
去年バリウムで引っかかって、胃カメラ飲みました^^;

今年もバリウム検査やりましたが、確実に胃カメラ検査があると思われます・・・涙

最近食べ物が痞えるんです・・・号泣

何もなければいいんですが・・・

やはり暴飲暴食がダメなんでしょうね
Commented by captain_spoc at 2007-08-29 23:35
☆takashiさんいらっしゃい(^^)
食べ物が痞える感じとは喉の辺りでしょうか?
絶対良く調べてもらったほうが良いですよ
早期発見こそ一番の方法です
Commented by marouje6475 at 2007-08-30 09:56
おはようございます♪スポック艦長さん!
大変でしたね?
でも、問題がなくて良かったです♪(^_^)v
実は、あのバリュウム飲むのが嫌いで、胃の検査は長く受けてないです。
胃カメラは1度も飲んだ事ないです。(^^;
もし、飲まないといけなくなると、麻酔して寝てる間にして貰わないと
絶えられないかも?です。
Commented by スポック艦長 at 2007-08-30 22:22 x
☆まゆみさんこんばんは(^^)
本当にあのバリウムは辛いですね
しかし技術の進歩でバリウムに味が付いて
量も今までの半分くらいで済むようになったそうです

胃カメラも毎度のことながらゲーゲーとえずきましたが
精神安定剤が効いて夢見心地で終わりました
兎に角なんともなくて良かったです\(◎o◎)/!


<< OLYMPUS E-510      Fireworks Displ... >>