2007年 08月 30日

OLYMPUS E-510

e0022047_22273461.jpg

昨日OLYMPUSのE-510を購入した
常々写真は腕とセンスで機械じゃないというのが私のモットーでした
でも最近眠たい写真やブレ写真が連続して発生し
我が腕の拙さが身に沁みました
やはり最新技術のテクノロジーには勝てません

それに写友のエンタープライズ・フォトクラブの面々が
新機種を導入していくのを横目で見ながら
内心その内に俺もと言う気持ちがありました

キャノンユーザーのtoshiちゃんは
ダイビングのときに使うアナログの水中カメラを手放し
スタビライザー付の400mmレンズを購入
私と同じOLYMPUSユーザーのOさんは
新発売のキャノン40Dを予約したとのこと

金銭的に遊びのために金をかけられない身で
きっかけは持ち株が値上がりして踏ん切りがつきました
ヨーロッパから始まりニューヨーク、東京と
世界同時株安が約10日くらい前にありました
目ッコを付けていたNTTドコモが下げ相場から
底を打った感じで上昇機運にあったときの株安でした
チャンスとばかり有り金はたいて買ったのが
値上がりして儲かり即売り飛ばしました

今回の機能で期待しているのは
1、もちろん本体にスタビライザーが付いているのでレンズがそのまま使える
2、スタビライザーが全方位スタビと上下のみのスタビ2種類ある
  上下のみのスタビを使えば私の得意とする横方向流し撮りが使える
3、背面の液晶モニターでフレーミングが確認できて撮影できる
  これはローアングルの昆虫の撮影にファインダーを覗くために
  頭を地面近くまで下げなくて良い
4、バルブ撮影が簡単操作で出来るようになった
  リモコンでon/offが出来る(Nikonがそうでした)

せっかく今までの機械に馴染んで
ファインダーを覗きながらいろいろの設定を
指先だけで換えれていたのに
又一から練習をしなければならない
又新しい表現に挑戦するぞ

[PR]

by captain_spoc | 2007-08-30 23:10 | others(機材) | Comments(8)
Commented by minohman at 2007-08-31 07:51 x
いや!お見事!!
これからのご活躍が何より楽しみです^^

前の機種との違いが出てくるのでしょうね。

スタビライザーって何ですか?
宇宙船ヤマトにでてきたのはアナライザーですが・・・
Commented by つる at 2007-08-31 07:57 x
艦長さん、いっぱい写真を見せてくださいねぇ(*^^*)v
私の憧れのカメラですから・・・楽しみで~す♪
どんな使い勝手か、私にわかる程度に簡単な使用感などもお願いいたします(笑)。
Commented by スポック艦長 at 2007-08-31 08:13 x
☆minohmanさんおはようございます

>スタビライザーって何ですか?
手ブレ防止のことです
レンズにこの装置が付いているメーカーもありますが
OLYMPUSはカメラ本体にこの装置が付いているので
今まで使っていたレンズを使ってもぶれ防止が出来ます

理論的には4段階シャッター速度が速まると同等の効果と言いますから
1/60secは125→250→500→1000secで撮影したようになるはずです

今まで腕の拙さで沢山のボツの山を作りましたが
少しはましになると期待しています(^^ゞ
Commented by スポック艦長 at 2007-08-31 08:21 x
☆つるさんどもっ!
OLYMPUSのよき伝統?か軽量コンパクトは相変わらずで
リーズナブル価格が気に入っています(^^)

背面液晶モニターでフレーミングができるのが
昆虫撮影には適していると思いますので
新しい表現に期待できそうです(^_-)-☆
10Mpixですからトリミングにも耐えてくれそうです

まだ一枚も撮影していないので(^^ゞ
使用感はおいおいとアップしていきます
Commented by marouje6475 at 2007-08-31 16:33
こんにちは♪(^_^)/ スポック艦長さん!

E-510 Get!おめでとうございます!
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチパチ♪
これからの写真がとっても楽しみです(^_-)ネッ
♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o ♪
Commented by スポック艦長 at 2007-08-31 22:54 x
☆まゆみさんこんばんは
えっへへへ上手く撮れますやら
機械だけ良くてももともと腕がないので心配です┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
Commented by アクア at 2007-09-01 02:02 x
購入おめでとうございます。
いくら腕があっても、機能的な限界はしょうがないですね。

日付を見ると。。間に合ってないのかなぁ?
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2007a/nr070614_e510j.cfm

ではでは。
Commented by スポック艦長 at 2007-09-01 14:10 x
☆アクアさん今日は
何時もRSS更新の情報があるときは見にお邪魔していますよ

何時も情報ありがとうございます
応募を検討してみます

腕のほうは全く上達いたしません
最近のブレの山に(天候状況が悪いことはあるのですが)
全く自信を無くしてしまいました
スタビ以外にも色々機能が良くなっていて
買い替えしてよかったと感じています


<< E-510試し撮り      ミクロの決死圏 >>