スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 31日

E-510試し撮り

アオサギ
e0022047_23344252.jpg

ウミウ
e0022047_0354968.jpg

今日は初めて新機種の試し撮りに出かけた
軽量コンパクトはOLYMPUSの伝統を受け継いでくれている
電池ケースの右手グリップも人間工学に基づいてか
小指のほうが太く作られていて
ホールド感がしっくり来る

特にE-300に比べて大きく変わったのが
シャッターの感触だ
今まではミラーの跳ね上げのショックが手に感じていたが
(古い機械を使っているときは気が付かなかったが機械を変えて初めて判った)
今回はそのショックは全く感じることなく音も静かになりとても心地よくなった

次にオートフォーカスの捕捉がかなり確率が上がるようになっているのと
フォーカシングの時間が短くなっている
今までは小さな被写体はオートで捕捉する確率が低かったが
この機械はかなりの確率で捕捉してくれる

最後に連射速度が早くなり処理速度も同じく早くなっている
今までは処理速度が遅く連射の枚数が制限されていたが
今回HQモードならばカード一杯まで連射が効くようだ

ただスタビライザーの効果はまだ良く判断できない

相対的に技術の進歩は素晴らしく
新機種に換えて満足度が増した

[PR]

by captain_spoc | 2007-08-31 23:50 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by minohman at 2007-09-01 08:56 x
画素数が上がったからでしょうか、
とっても綺麗に写っていますよ、以前と比べて。
Commented by marouje6475 at 2007-09-01 10:34
おはようございます!(^_^)/
飛んでるアオサギとウミウが綺麗に撮れていますね?
E-510いいみたいで、良かったです(^_-)ネッ
Commented by スポック艦長 at 2007-09-01 14:13 x
☆minohmanさんありがとうございます
確かに気のせいかキメが細かくなったような気がします(^^)
約3割pixがアップしたのでカードに撮れる枚数も
その割合で少なくなりました
Commented by スポック艦長 at 2007-09-01 14:16 x
☆まゆみさんこんにちは
E-510は色々な機能が改良されて
買い換えてよかったと一安心しております
これからもこの機能を生かした作品をゲットしたいと思っています
Commented by スローライフ・おぉ~凄いでする at 2007-09-01 18:11 x
奥行きがあり、輪郭線がはっきりとした綺麗な写真でするねぇ~(^^)

迫力も増しましたでするね(^^)これからが益々楽しみでするよ~(^^)

私のD200でも一度、撮っていただきたいでするよ~(^^)凄く綺麗に撮られるんだろうなぁ~でするよ~(^^)
Commented by スポック艦長 at 2007-09-02 00:08 x
☆スローライフ・おぉ~凄いでするさんこんばんは
HNがやけに長くて何時も苦労しておりまする(^^)
被写体にピントが合って背景が少しボケているので
奥行きと輪郭線を感じるのだと思います

あの~D200は私の機械の倍の値段はしますので
私の写真よりもっと綺麗に取れると思いますよ
D200・・・ウラマヤシイですよ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
Commented by takashi at 2007-09-02 00:33 x
出遅れた~^^;

また、ヤバイ物を手にしましたね~^^
4段の手振れ補正とは・・・
僕の悪魔のレンズと同じじゃないですか~
ボディ内補正なのでレンズを選ばないのがいいですね^^

これは鬼に金棒を持たしてしまったようなものです!
かなり危険だ!!!
Commented by captain_spoc at 2007-09-02 01:00
☆危険な匂いのするtakashiさんこんばんは(^^)
やっとtakashiさんと同じ土俵で相撲が取れます

ボディー内補正ですので撮像素子が働くために
ファインダーではスタビが確認できないのです
ミラーアップしては確認できるようです
まだ慣れていませんのでボツの山ですが
その内に新しい表現を完成させたいと思います(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< キビタキ♀      OLYMPUS E-510 >>