スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 03日

ハンミョウ

e0022047_21263975.jpg

e0022047_21433813.jpg

虫の宝石ハンミョウをついにマクロで撮影成功いたしました
以前にこんな写真をブログにアップいたしました
どうしてもこの虫に近づくことが出来ずに望遠で最大に写しました
ところがブログフレンドのまゆみさんはこんな写真をアップしていましたのでとても見劣りいたします

そこで再度挑戦とばかりハンミョウを探しに同じ場所に行くと
いましたいました
今回もやはり近づくと逃げるの繰り返しでした
まゆみさんは待っていれば近づいてくると仰っていましたが
シティーボーイの宝塚のハンミョウは待てど近づいてくれません
それではとペンギンウォーク(しゃがんだまま足首だけで歩く)で
約70cmまで近づいて最後はコンデジのように
カメラを持つ手を一杯に伸ばして15cm位まで近づけて撮影いたしました

3日間かけてやっと撮影に成功いたしました
大きさは1cmくらいの小さな昆虫ですが
やはりマクロで撮影すると迫力が違います
ヤッター!

[PR]

by captain_spoc | 2007-09-03 21:47 | 昆虫 | Comments(8)
Commented by takashi at 2007-09-03 22:52 x
すげ~

こりゃ、すごいです^^

綺麗な色のわりに凄いアゴですね~^^

やっぱり、マクロは昆虫の撮影にぴったり!

まゆみさんの写真も見てきましたが、アレもお見事ですね~^^
Commented by marouje6475 at 2007-09-03 23:08
こんばんは♪(^_^)/ スポック艦長さん!

ハンミョウ綺麗に撮れましたね♪V(^^)V
背景も明るくて綺麗です(^_-)ネッ
わたしの写真まで紹介下さって、ありがとうございます!
( ^.^)( -.-)( _ _)
Commented by 箕面男 at 2007-09-04 20:36 x
写真が絶対前と違いますわ^^

ペンギンウォークって匍匐前進とは違う新しい技ですね^^
Commented by スポック艦長 at 2007-09-04 22:52 x
☆takashiさんこんばんは
不思議な昆虫ワールドはマクロでしょう(^^)
是非マクロの作品を待っています(^^)
Commented by スポック艦長 at 2007-09-04 22:55 x
☆まゆみさんありがとうございます
やはりまゆみさんの作品を見て大変刺激を受けました
あっ勝手にリンクを張り事後承諾で申し訳ありません
今後とも宜しく<m(__)m>
Commented by スポック艦長 at 2007-09-04 23:01 x
☆箕面男さんいらっしゃい
写真が違って見えますか?
画質でしょうか・・
8Mpixから10Mpixに増えたからでしょうかね
私のモニターでははっきりとは判りません

ペンギンウォークはホフク前進の最後の詰め寄りのときに
以前から使っていましたが
夏場はホフク前進を使いますとティーシャツに半パンですので
膝と肘が痛くてとても実用に供しません(^^ゞ
止む無くペンギンウォークでのじわじわと近づきました
Commented by mico_nyan at 2007-09-05 19:12
ハンミョウという虫を初めて見ました。
虫の宝石と呼ばれるのも納得の美しさですね。
どのような場所に行けばこんな美しい虫がいるのですか?
砂と小石が見えていますが、山の中ですか?

胃カメラの結果、異常なしでよかったですね♪
Commented by スポック艦長 at 2007-09-05 22:56 x
☆ミーコさんこんばんは
私も先日初めて見たのですがその美しさに驚きました
山の森に入る近くです
自然界にはまだまだ不思議発見♪の世界があるのですね
見るのも聞くのも初めて・・・なんてものは沢山有る訳ですから

胃カメラの検診異常無しで一安心でした(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 夕暮れのランディング      キビタキ♀ >>