スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 11日

シューティング・ゲーム

e0022047_22561148.jpg

e0022047_2258936.jpg

e0022047_2258418.jpg

e0022047_2259757.jpg

尼崎海釣り公園でシギチを撮影に行った
その間に海面ではぼらがぴょんぴょん跳ねる
去年もアップしたが動くものを見ると写したくなる

ぼらがジャンプして海面に落ちるまでに
約1秒の時間がある
その間にファインダーに収めて連写で写す

しかしぼらは何処から海上にジャンプするか判らない
ジャンプしたのを見つけてカメラを構えるだけで
ぼらはもうトップの位置に来ている
そこから海面に落ちるまでの0.5秒位の間に
2~3コマ写せれば良いほうだ

まるでゲーセンのシューティングゲームをやっているようで
夢中になる
又カメラ操作の練習にもなると思って
楽しんでいる

今日はぼらと暑い日差しの中遊んだ

[PR]

by captain_spoc | 2007-09-11 23:07 | スナップ | Comments(10)
Commented by Taka at 2007-09-12 10:43 x
ボラ、飛びますねぇ(^.^)
それを追いかけて撮る艦長もスゴいです。
Commented by takashi at 2007-09-12 12:03 x
シューティングゲーム楽しそうですね~^^
先日のボートの試乗会でもボラが飛びまくってました^^

僕もチャレンジすればよかった^^
Commented by うみひこ at 2007-09-12 12:57 x
ボラのジャンプ、見てるだけでも難しそうです。
相当近くないとこんなに大きく撮れないですよね。
Commented by nextday55 at 2007-09-12 21:08
オー参りました すごいー ボラと追っかけっことは・・
海底のオオボラ会議にて
「あれは猫?」
「いいや あいつは可愛い 年下の男の子♪♪」ってな・・
Commented by スポック艦長 at 2007-09-12 22:25 x
☆Takaさんこんばんは(^^)
これは遊びです(^^ゞ
写真の良い悪いは二の次でゲーム感覚でした
Commented by スポック艦長 at 2007-09-12 22:40 x
☆takashiさん
なぜにぼらはあんな風にジャンプするのでしょう?
毎年今頃良くジャンプしています
takashiさんも是非チャレンジしてください(^^)
面白いですし簡単ですよ!
Commented by スポック艦長 at 2007-09-12 22:45 x
☆うみひこさん
こちらではお久し振りじゃないかなチワ~v( ̄∇ ̄)v
そうですね、近くないとゲーム性がないですね
望遠ズームの一番テレ側で補足するのが基本です
距離にして5m~10m位を狙っています
遠い距離だと画角も広いですし魚が小さくなってしまいます
Commented by スポック艦長 at 2007-09-12 23:09 x
☆nextday55さんこんばんは
どうも私の先祖はネコ族ではないかと思われます(^^ゞ
動くものに直ぐ反応して遊んでしまうのです
鳥を撮りに来たのに飛び跳ねるぼらと遊んでもらいました(^^)
Commented by しずか at 2007-09-13 11:29 x
猫族。。。(爆)
すごいジャンプ力ですね。
息子が、地引き網で、トビウオを捕ってきたのですが、
トビウオ、きれいでしたよ。

魚も、空を飛びたいんですよ。。。。。。きっと。。。。。
Commented by スポック艦長 at 2007-09-13 17:12 x
☆しずかさんいらっしゃい(^^)
動くものに反応してしまうのはネコそのものですね
我が家のカスミ皇子は今年の夏4匹のゴキブリを
なぶり殺しにしてしまいました(^^)
夜中にかすかな物音で夜でもはっきり見えるネコの目で
捕まえて眺めています
動き出すと又ネコの手でネコパンチを食らわし
相手が動かなくなるまで続けます
先ず生きては逃れられません(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 識別の楽しさ難しさ      カワセミ >>