スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 15日

識別の楽しさ難しさ

e0022047_10324790.jpg

e0022047_10331826.jpg

e0022047_10334148.jpg

e0022047_1034106.jpg

いつもの海釣り公園での撮影だ
スズメが群れを成して飛んでいる
内の一羽が杭の上に止まっていた
何の気なしに撮影していた

不要な写真をディスクドライブから削除しようとチェックしてみると
どうもスズメではないらしい
色といい大きさといいてっきりスズメと思っていたのが顔の模様から
違うことが判明した

早速識別を試みたがヒタキのメスやウグイス類などは
模様に特徴がないので非常に難しい
鳥見の先生に訊ねてみないと判らない
「この鳥はなんですか」では芸がない
一応自分なりの推理で絞り込んでノビタキのメスと思い問い合わせした

昔私が会社の役員をしているとき
部下から「あの顧客のクレームの件如何したらいいでしょうか?」
と上申があった
そうじゃないだろう・・・怒
「原因がこれこれだったのでこれをこうして謝りに行きたいと思いますが如何でしょうか」
と自分なりの考えをまとめてもってこいと怒った
お前は欧米か?
アッ違ったお前はロボットか?
指示がないと動けないのか

ノビタキの♀との推理でもやはり自信がない
先生の識別の結果はセッカと思われるでした
詳しく判断の基準を記述していただいた
1体型・・頭と体のバランス
2嘴の色と形・・スズメとは明らかに違う
3足の長さ・色・・これは私はぬかっていました(^^ゞ
4全体の色、顔の色、下面の色
5上面の色模様
6尾羽の色、模様、長さ、体とのバランス
7行動、習性
など細部にわたって記述していただいた

この先生は子供のときから鳥が好きで
鳥に対する愛情と造詣の深さはとてつもなく大きく尊敬いたします
探鳥会でもリーダーをされて初心者に教えるくらいの実力
識別できる鳥の数は何百という・・
あるサイトで知り合ったのだがまだお逢いしたこともない

先生が絞り込んだ最後の2種がシベリアセンニュウとセッカ
シベリアセンニュウ?・・聞いたこともないが大変な珍鳥らしい
だから常識的にはセッカと導き出してくれた

この私の拙い不鮮明な写真からこれだけのことが判明できる
体力勝負の体力的困難は直ぐギブアップする私
もともと体力がないので仕方がない
でもこのような知的困難は何とかがんばってみる
それは頭を働かせるので大変面白い
数独やhtmlのタグなどはまってしまった
同じように鳥の識別も知的推理で興味が湧いてきた

[PR]

by captain_spoc | 2007-09-15 11:22 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by marouje6475 at 2007-09-16 17:10
鳥の識別も慣れないと大変みたいですね?
わたしも虫の名前調べに時間がかかって、掲示板で聞いたりしています。(^^ゞ
スキン変えられたのです(^_-)ネッ
Commented by captain_spoc at 2007-09-16 17:47
☆まゆみさん
識別で苦労しますがそれも又楽しいです(^^)
新しい種類の鳥が上手く撮れたらルンルンです
スキンは秋バージョンの前に気分転換で・・・(^^ゞ
Commented by スロカノでっす♪ at 2007-09-17 00:05 x
ご無沙汰しております♪結婚してからは、私がパソコンの主導権を握っております(^^;

識別って難しいんですね。私には全然わかりません(--)

ところで、阪神は大丈夫なんでしょうか?私は矢野選手の大ファンで、応援してるのですが、スローライフ(彼は元日本代表のリトルリーグ選手・・・極東リーグって言うらしい・・・で、ロッテオリオンズ?にドラフトされています)が、昨日の阪神の勝利で「今年の阪神は終わった」って言ってました(--)

心配だぁ~(--)・・・すみません、関係ない話で(--;
Commented by captain_spoc at 2007-09-17 07:26
☆スロカノでっす♪さんおはようございます
ご結婚おめでとうございます(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
お美しいウェディングドレス姿を拝見しウットリいたしました
「風とともに去りぬ」のスカーレット・オハラを思いだしました(^^ゞ

阪神ですが大丈夫です!
デッタイ優勝いたします
矢野選手オットコ前ですよね(^^)
Commented by takashi at 2007-09-17 21:20 x
今日もいい試合してますね~

毎日がシーソーゲーム^^

勝っても負けてもこんなシーズンじゃないと盛り上がりません^^

最後には勝ちますが^^
Commented by スポック艦長 at 2007-09-17 22:37 x
☆takashiさん
万歳、万歳、バンザーイ
勝ちましたね\(◎o◎)/!
ネコにマタタビ、トラにジャビット
赤いウサギを見るとトラは興奮するのです
絶対最後は一位通過
そして日本一
そして道頓堀に集合・・・
一寸気が早いか(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード


<< スズメバチ      シューティング・ゲーム >>