2007年 09月 18日

スズメバチ

e0022047_956683.jpg

今までも何回も見たことはあるがシャッターチャンスがなかった
たまたま鳥を写そうと望遠を装着してある公園に入った
そこに蜂が2匹樹液を吸いに集まっていた
見ていると鋭い大きなあごで樹皮を噛み千切っていた
そこから出る樹液を吸っている

マクロで写そうと腰をまさぐったがマクロが無い
重いのでウェスト・カメラ・バッグは車の中においてきたようだ
仕方がないので望遠のまま撮影

これでは迫力半減だ
マクロで接写をして見たい

[PR]

by captain_spoc | 2007-09-18 10:03 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by tennosai at 2007-09-18 21:36
今の時期のスズメバチはヤバイですよ。
マクロで撮影もいいですけど、くれぐれも刺されないようにしてくださいね。
Commented by takashi at 2007-09-18 22:58 x
僕もスズメバチ撮った時、危険やから注意~っていっぱいコメントもらいました^^;

撮ってる時は無我夢中で、あとになって怖さがこみ上げてきます^^;
まさに戦場のカメラマンの心境なのでしょうか?^^;
Commented by スポック艦長 at 2007-09-18 23:51 x
☆アクアさんこんばんは
ご注意ありがとうございます(^^)
現場の雰囲気から危険度は大体察知できますので
安心して接写できました
Commented by スポック艦長 at 2007-09-18 23:55 x
☆takashiさん
刺されると死亡にも至るということですのでやはり注意は必要です
前回の撮影のときは周りをぶんぶん飛び回るし
地元の人が沢山刺されたと市に報告があったと聞かされていたので
これはマジで怖かったです
だから前回はカメラを構えるまではいたしましたが
巣から飛び出して飛び回りだしたら
ホウホウノ体で逃げ出しました(^^)


<< スズメバチbyマクロ      識別の楽しさ難しさ >>