スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 18日

スズメバチbyマクロ

e0022047_2339345.jpg

今日はもう一度スズメバチをマクロで撮影のために
昨日の場所へ出かけた
やはり同じ場所で沢山の昆虫と争って樹液を吸っていた
ルリタテハも来ていたがスズメバチに追い払われていた

以前にも別の場所でスズメバチを見つけて撮影を試みたが
そのときは大きな巣から出たり入ったりの状態で
ぶんぶん周りを飛び回るのでこれは撮影どころか本当に怖かった

しかし今回は樹液を吸うのに一生懸命で
飛び回ることも無く昆虫とお友達のスポックからすると
全く危険な様子はなかった

マクロレンズにマクロモードで初めて撮影しましたので
突然ストロボがポップアップしてビックリした
マクロモードではそういう設定になっているようだ

やはりマクロレンズでの撮影は迫力が違う

[PR]

by captain_spoc | 2007-09-18 23:47 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by takashi at 2007-09-19 12:27 x
マクロでの接写&ストロボは定石のようですが、E-510は設定でポップアップするんですね~
すごい!

スズメバチストロボ焚いても襲ってきませんでしたか?
Commented by スポック艦長 at 2007-09-19 17:28 x
☆takashiさん
今までマクロレンズを使って普通に写していたのですが
今回初めてマクロモードを使いました(^^ゞ
何処がどう違うのか良く判っていません(ーー;)

スズメバチは巣の周りを飛び回っているときが
防御本能が働き一番危険です
巣から離れて樹液を吸っているときはいたずらしない限り
大人しいです
ストロボ焚いても全く無視でした(^^)


<< 秋の気配      スズメバチ >>