2007年 09月 21日

スタビライザー恐るべし

道頓堀川
e0022047_2315813.jpg

千日前通り
e0022047_23258100.jpg

法善寺横町
e0022047_2335486.jpg

大阪のシンボル
e0022047_013121.jpg

スタビライザーテスト撮り
今回購入したE-510には手ブレ防止のイメージ・スタビライゼーションが
本体に組み込まれている
今までスタビの効果を実感できなかったので
夜の街を撮影に出かけた

この写真はすべて手持ちであるが
昼間のスナップと同じような感覚で
見事に止まってくれる
スタビの着いていない時代は
1/10secくらいのssになると極度の集中で撮らなければぶれてしまう
しかしスタビの威力は物凄い

ハイテクは熟練を万人のものにしてしまう
スローシャッターを手持ちで撮影できるという
特技はもう何の役にも立たない
そういう時代なのだ
1/4secを手持ちで撮れたと言うのが自慢だったのに
一抹の寂しさがある

[PR]

by captain_spoc | 2007-09-21 23:14 | スナップ | Comments(4)
Commented by taropapa43 at 2007-09-22 20:57
凄いね!!手持ちで撮ったとはとても考えられません
プロが撮った写真という感じ・・・・・・・・・・・・・
機材の進歩は凄いものがありますね・・・・・・
楽器はそうもいかないところがありますが・
Commented by スポック艦長 at 2007-09-23 17:46 x
☆taropapa43さんいらっしゃい(^^)
腕では有りません
すべてハイテクノロジーが可能にしたのです
だから誰でもこんなものは簡単に撮れるのです
そうですね楽器はやはり練習しての
熟練が必要ですね(^^)
Commented by taropapa43 at 2007-09-24 12:09
何回見ても感心させられます
特に道頓堀川は空の黒さと、ビル街のネオン、川面に映ったネオンの波がバランス良く撮れてますし、法善寺横町も良く雰囲気が出ています、良い趣味で楽しみですね
Commented by captain_spoc at 2007-09-24 20:32
☆taropapa43さんこんばんは
バードウォッチングを始めて記録のためにデジカメを触りだしました
その内に昔の記憶が蘇り又フォトグラファーとして
活動してみたいという欲が出てきました
今では記録写真ではなくてアートな写真を追求しています


<< 双眼鏡      秋風 >>