2007年 10月 04日

運動会

かけっこ出番前
e0022047_2101860.jpg

デッドヒート
e0022047_2103969.jpg

ヤッター一等
e0022047_211389.jpg

上級生の力走1
e0022047_212199.jpg

上級生の力走2
e0022047_2122418.jpg

マスゲーム準備
e0022047_21144411.jpg

懐かしの騎馬戦
e0022047_2115913.jpg

先日の日曜日の運動会が今日に順延
今日は又とんでもない晴天
早くから場所取りしていたトラック傍の場所も
暑さのために木陰に撤収

誰に似たのか孫は足が速い
今日もかけっこ(プログラムには徒競走でなくかけっこ)
で一等賞です
良く頑張りました

昔懐かしい綱引き、棒倒し、騎馬戦などが復活
というか息子の時代には危険ということで無かった
徒競走も子供に順位をつけるのは良くないと
団体競技ばかり

日教組が強い時代で休日は先生も休み
だから運動会は出勤日のウィークデーに開催
運動場が狭いので1、3、5年生が運動場で運動会
2,4,6年生は教室でお勉強
次は逆の開催

お昼も家庭の事情で親が居ない家庭のために
子供たちは教室で給食を食べる
筋は間違っていないが
子供も親もジジババも楽しみにしている運動会が
これでは味気ない

久し振りに昔のような懐かしい運動会を見ることが出来た

[PR]

by captain_spoc | 2007-10-04 21:33 | スナップ | Comments(14)
Commented by スロカノでっす♪ at 2007-10-04 22:49 x
ミラーマンさんのとこで、拝見させていただきました♪

バルカン星人さんの横顔を♪

カッコイイ♪

本当に素敵♪

今日はスポック艦長の横顔を思いながら、寝ますよん♪

スローライフ曰く「髪の毛・・・・多いやん(--;」だそうです♪
Commented by スポック艦長 at 2007-10-04 23:39 x
☆スロカノでっす♪さんこんばんは
私もミラーマンのブログ見ました
何時の間に撮ったんやろ?
髪の毛・・・の話はお互いやめておきましょう
見えるところはそこそこ・・(^^ゞ
天辺は・・・う~ん参った(ーー;)
Commented by takashi at 2007-10-05 09:13 x
最近仕事の方が忙しく、コメントがなかなか残せなくてすみません^^;

でも、ちゃんと読み逃げならぬ、見逃げしています^^;

同じ運動会でも、やはり箕面男さんと艦長様とそれぞれに個性が出ていて面白いな~と思っていました^^

得意の流し撮りは、さすがですね~^^
Commented by スポック艦長 at 2007-10-05 10:54 x
☆takshiさんおはようございます
コメのこと気になさらずに堂々と只見(笑)してください

流し撮りの2枚目は全方位(スタビ1)で写しましたので
流れ方が汚いですね
やはり横方向ぶれありのスタビ2で写すべきでした
Commented by marouje6475 at 2007-10-05 11:42
こんにちは♪
運動会、晴天で開催されて良かったです(^_-)ネッ
小学生の低学年はまだまだ可愛いですね!
Commented by Taka at 2007-10-05 14:29 x
上級生の力走2の流し撮りに感動いたしております。
そして
一等賞、おめでとうございます!
Commented by nounai_g at 2007-10-05 17:01
お孫さんがいい表情で撮れてますね~。
艦長の暖かい視線とカメラが一体になってる感じです。

騎馬戦、ウチの子供達はいつも上に担がれるタイプです。

お弁当、教室で食べて平日開催は、私の子供の時ですよ。
土曜日に開催で、親子でお弁当を食べるようになってきました。
土地柄で正反対なんですね~。
Commented by captain_spoc at 2007-10-06 00:31
☆まゆみさんこんばんは
今回は天気が良くて・・・って良すぎでした(^^ゞ
暑くって木陰に退避したくらいですが
真っ赤に日焼けしてしまいました
Commented by captain_spoc at 2007-10-06 00:34
☆Takaさんどもっ!
流し撮り誉めて頂いて素直に嬉しいです(^^)
私は運動会は何時もびりでしたので
嫌で嫌でたまりませんでした
孫とは言え我がことの様に嬉しいです
Commented by captain_spoc at 2007-10-06 00:41
☆nounai_gさんよくいらっしゃいました
孫は本当に可愛くてみんなに誇りたくなる・・
ほどジジバカです(^^)

騎馬戦の上に載る子は軽くて運動神経が発達している
足の前の子は大きくてどっしりしている
その他大勢は後ろ足(^^)

nounaiさんはまだ若いですから私とはジェネレーションが違います
でも地方でやり方も色々ですね
Commented by しずか at 2007-10-08 11:17 x
おお、運動会の写真で、こんな感じにとれたものは、一枚もありませ~ん(^◇^;)
しかも、自分の目にも、自分の子どもがちゃんと認識できたことがほとんどないのですぅ。。。。( p_q)

でも、お弁当だけは、力を入れて、豪華3段弁当^^
一等でも、三等でも、びりっけつでも、へたくそでも、負けでも、
いつも大好き、大切にしてるのメッセージのつもりで^^
Commented by スポック艦長 at 2007-10-08 11:51 x
☆しずかさん
エライ!何時も大好きをお弁当に込めて作っていらっしゃるのが
お子様にとっては一番のご褒美

この写真はバードウォッチングの応用です
一寸は長めの望遠でアップで撮れるし
徒競走では探鳥用の双眼鏡でゼッケンの名前を確認して
撮影いたしました
パパは間違えて違う組の子を追いかけたようで
後で笑い話になりました(^^)
Commented by wakorisa at 2007-10-09 08:02
わー,お孫さんの写真も,上級生のスピード感溢れる写真も,
とっても素晴らしいですね!
↑バードウォッチングの応用,と言うお言葉に,笑ってしまいました。
そうですよね,あんなに小さい鳥たちがびゅ~んと飛ぶところも
撮られる艦長さんですもの。
双眼鏡でチェックして撮影,というばっちりな準備!
私も双眼鏡を持ち歩かなければ,と思いました。
全員の運動会でなくて,半分ずつの運動会なのですね。
ちょっと寂しいですね。
県下一のマンモス校で,一つの競技が気が遠くなるほど長い,という
うちの子たちの学校も,なかなか辛いものがありますが・・・(^^;)
Commented by スポック艦長 at 2007-10-09 08:29 x
☆wakorisaさんおはようございます
全員同じ格好なので見分けが難しいです
赤白帽にリボンでも着けさせておけよとママに言って
一発却下されました(^^ゞ
徒競走が孫の晴れ舞台
ミスしてなるものかと双眼鏡で名前チェック
場所取りもゴール正面の絶好の位置
一等賞でめでたしめでたし
ジジも嬉しかったです(^_-)-☆


<< 夜の観覧車      Star Dust >>