スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 07日

モズ

e0022047_2114530.jpg

秋を告げる鳥モズが帰ってきた
これから冬の間可愛い姿を見せてくれる
尻尾をピクピクと上下にさせて
高いところで獲物を狙っているか
縄張りを誇示している
まんまるチッチの眼がカワユイ(^_-)-☆

ひさしブリの照り焼き・・じゃなかった(笑
この秋最初のご対面なので
何が何でも勝たねばならぬ~♪
じゃなくって・・絶対ものにしようと
(オジンギャグの連続でサムーくなりましたネ)
じわりじわりと息を潜めて少しずつ近づきました
枯れ草を踏むガサガサといった音を立てないように
ゆっくりゆっくり近づきました

50カット位撮影してゆっくり後ずさりして現場を離れました
息遣いも気になり息を潜めていたので
離れてからふーッと大きな溜め息
ドバーッと疲れが一気に出ました

今日はモズとの攻防が楽しめました(*^_^*)

[PR]

by captain_spoc | 2007-10-07 21:22 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by takashi at 2007-10-09 12:20 x
細心の注意を払いながら、一人でオヤジギャグを飛ばしていたんでしょうか?^^;

息を止めすぎて、酸欠などならないように注意してください^^
Commented by スポック艦長 at 2007-10-09 12:56 x
☆takashiさんお帰りなさい(^^)
どうにも止まらない~♪オヤジギャグ
だんだん寒くなりますのでサム~イギャグ全開(^^ゞ

酸欠状態・・・これが本当になるんですよ
今回もレンズが短いのでなるべく近くにと息を潜めました
特にマクロで昆虫を撮るときは自作の接写レンズのとき
被写体と5cmくらいに相対しますので
息をして逃げられるのが心配で知らず知らず息をするのを忘れるのです
直後に猛烈な疲労感が襲ってきますので気が付くのです
Commented by キャサリン at 2007-10-10 14:45 x
先日は訪問ありがとうございました。
旅行の燃え尽き症候群のようにぼんやりと色黒な秋を迎え(-v◎)
今日も気持ちよい涼しさ・・そしてこちらでは
ステキなステキな秋を見せてもらいました。

少し前の「コスモス」「金の風」「銀の風」
澄みきった秋の風と光を肌で感じるように感動的・・
とてもとても美しいです(TvT)
また、「モンシロチョウ」はまるで夢のような一瞬・・!!
すてきな一瞬を切り撮られるスポックさんの喜びも伝わります。
どれもパソコン画面の背景にしたいくらいです。
また、秋を背景のまんまる小鳥も可愛い!
お孫ちゃんの運動会もまさに旬の楽しい一場面ですね!
いつも色々な表情の写真を見せていただき楽しんでいます(^-^)
Commented by スポック艦長 at 2007-10-10 20:55 x
☆キャサリンさんオヒサです(^^)
>色黒な秋を迎え(-v◎)・・・笑
楽しい夏の余韻に浸っていらっしゃるキャサリンさんが
眼に浮かびます(^^)

何時も沢山の感想を書いていただいて感謝です
「銀の風」光と影が織り成す風の動き・・
私も大好きな作品です(^^)
モンシロチョウのように動くものは難しいと皆さん敬遠されます
すると余計に挑戦したくなるのです
確かにピントとフレームに写しこむ作業は両方同時にやらなければならず
大変難しいです
でもそれが出来たときの達成感は又格別です
又遊びに来てください
皆さんの率直な感想がとても力になります


<< ハクセキレイ      夜の観覧車 >>