スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 30日

ジョウビタキ

e0022047_21451658.jpg

e0022047_2146862.jpg

e0022047_21464090.jpg

メスは初めて遭ったのではないだろうか
マイフィールドの魚釣り公園には野鳥も沢山いる
今日遭ったのは

モズ
イソヒヨドリ
ハクセキレイ
ウミネコ
チドリ(コチドリか?)写真撮る間に飛んでいった
ヒヨドリ
ホオジロ
アオジ
ウミウ

何回も来ているがジョウビタキはここでは初めて見た
そこでストーか並みにねちっこく追いかけた
約一時間150ショットぐらい撮ったであろうか

当然大胆に姿を見せると飛んでいってしまう
そこで身を低くしてじわりじわりと近づく
(これを自称海兵隊走りという)
相手は無心にチョコマカと餌を探している
ゆっくりと身を起こして撮影
相手が少しずつ場所を変えるのに対応して
こちらもペンギンウォークで追いかける

ペンギンウォーク・・・私の命名だが
しゃがんだまんま足首だけで歩くのである
これが大変だ
一歩前へ行きたいときは
先ず体重を左足にかけて
右足を足首だけで一歩前へでる
次に反対にしてもう一歩

時間も遅く曇りで日も落ち頃だったので
光量が不足して画像が荒れている
でもそんなこんな難行苦行をして
ジョウビタキと一時間愉しく遊ばせて貰った

[PR]

by captain_spoc | 2007-10-30 22:14 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by takashi at 2007-10-30 23:56 x
ついに鬼に金棒を持たせてしまった感じですね~^^

600mm相当のレンズにペンギンウォークのテクニックがあれば、向かうところ敵無しですよ^^

僕は逆にジョウビタキのオスに会った事がないんです^^
Commented by スポック艦長 at 2007-10-31 21:05 x
☆takashiさんこんばんは
警戒していたレンズ沼にはまり込んでしまいました
(^^)
鬼に金棒どころかハイテクの力を借りなければ
まともな写真が撮れない・・情け無いです(ーー;)
そうでしたtakashiさんはメスを早い時期に
撮影に成功していましたね
Commented by mun-chan mama at 2007-11-02 01:22 x
こんばんは^^

先ほどはご訪問いただいて とっても嬉しかったです^^
毎日拝見しながらも恥ずかしくてコメントする勇気が無かったのですが・・・
これからはコメント入れさせて頂きます♪^^

花の名前も 鳥の名前もあまり知らないのですが
(この時点で女性らしさに欠けている事がお判りになるでしょうが^^;

このジョウビタキって鳥は可愛らしいですね~
ものすごくカワイイ瞳をしてますね^^
何を見つめているんだろう・・・って思います

>ペンギンウォーク
艦長さんのペンギンウォークを生で見てみたいです~^^

艦長さんのブログ 当方のお気に入りに登録させていただいてもよろしいですか?
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
Commented by captain_spoc at 2007-11-02 11:01
☆mun-chan mamaさんおはよう御座います

写真歴は長いのですがバードウォッチングやガーデニングはまだ2年弱なので私も名前は苦労しております(^^ゞ

このジョウビタキも初めて見たのですがヒタキ類は目が丸くとても可愛いです(^^)

被写体に近づくためにペンギンウォーク、やホフク前進、海兵隊走り、地面に寝転がっての昆虫の接写などとても人様に見せられるスタイルではありません(^^ゞ

当方もお気に入りに登録させて頂きました
exblogは非表示に出来ますので見えませんが・・
それと削除したいときはパスワ入れて小さなペケポンで消すことが出来ます
遠慮無しにお気軽に書込みしてください
大変嬉しいです(=⌒▽⌒=) ♪
Commented by marouje6475 at 2007-11-02 23:44
こんばんは♪ (^_^)/ スポック艦長さん!
ジョウビタキの雌を綺麗に撮られています(^_-)ネッ
こちらでは、これからの時期、雄も良く見かけます。
撮りたいと思いつつ、家の周りの鳥はまだ余り撮っていません。(^^;

連日、神楽の写真を丁寧にご覧頂き、ありがとうございました。<(_ _)>
Commented by captain_spoc at 2007-11-03 01:20
☆まゆみさんこんばんは
神楽はこちらでは大変珍しく見たことがありません
だからとても興味深く見させて頂きました(^^)
そちらのほうでは鳥も沢山いるでしょうね
羨ましいです
Commented by tugumi2006 at 2007-11-03 12:06
こんにちは ジョビ子ちゃん きれいですね

今秋 ジョウビタキのオスを見かけたのですが、同じ場所にメスが現れると、オスはいなくなりました。
どうやら縄張り争いに負けたようです。
高らかに鳴いて縄張り宣言をしており やはり♀は強いです

Commented by スポック艦長 at 2007-11-03 17:27 x
☆tugumi2006さんありがとう御座います
そうですか・・オスと雌で縄張り争いするのですか・・・
知りませんでした
メスは強いのですね(^^)


<< 11月2日の夕陽      テスト撮り >>