スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 03日

11月2日の夕陽

e0022047_0355724.jpg

e0022047_03634100.jpg

先日のジョウビタキの写真を見て
写友のtoshiちゃんから海釣公園へ一緒に行こうと
声が掛かり昼から出かけた

やはりジョウビタキはテリトリーをもっているのか
今日も海釣公園に居た
鳥の写真は後日アップするとして
海釣公園で鳥を狙って3時間くらい粘ったので
日が沈む時間になってしまった

帰る途中にせっかくだから夕陽を撮って帰ろう
と言うことになって丁度日が沈む瞬間を
撮影できた

2枚とも夕陽モードを使って撮影した
データを見ると
WBは曇りで彩度を上げるようになっている
露出補正はマイナスで色が深くなるように設定されている

sceneモードは色々な場面に応じた
設定を前もって組み合わせているので
失敗が無いどころかノーマルよりも上手に写せる
以前にも夜景を撮るのにノイズリダクションを忘れて
大変な目に遭ったが
夜景モードには組み込まれていた

便利では有るが細かい条件が変わっても
設定は何時も一緒なので
ケースバイケースで使い分けたい
マゼンタが不自然に強くなるときがある
今回も一寸強めだが許容できる範囲のようだ

[PR]

by captain_spoc | 2007-11-03 01:09 | スナップ | Comments(4)
Commented by marouje6475 at 2007-11-03 12:26
こんにちは♪(^_^)/
とっても綺麗な夕日で絵葉書みたいです(^_-)ネッ
うちは山に囲まれているので、こういう写真は撮れません。
羨ましき♪(^^ゞ
Commented by スポック艦長 at 2007-11-03 17:31 x
☆まゆみさん
そうですね・・・山の中で生活していると海の写真は大変ですよね(^^)
あまり綺麗な海ではありませんが20分も走れば
海に突き当たります
これが当たり前の生活ですけど恵まれているのかなあ?
Commented by marouje6475 at 2007-11-05 15:40
実家は20分くらいで海でしたし。。
庭から遠くに海が見えましたが、
今、住んでいる湯来は海まで40分くらいかかります。
自然には恵まれているので、海が見えないのだけが、残念です!(^^;
Commented by スポック艦長 at 2007-11-05 22:15 x
☆まゆみさん
地方地方でそれぞれ良いところがあるもので
住めば都と言います
こちらも車で1時間ほど走ると突然に山の田舎の世界に到達できます
ここで野鳥などを狙っています(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< ウグイス      ジョウビタキ >>