スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 03日

ウグイス

e0022047_2343789.jpg

e0022047_23434118.jpg

e0022047_23441154.jpg

センダイムシクイと判断したが
識別には自信が無い
スズメ目ウグイス科の種類は特徴がなく識別が難しい
今回は海釣り公園で遭遇したが
チェッチェッチェッと舌打ちするような鳴き方で
幾ら探してもその姿を見つけることが出来なかった

ずっと鳴き声の移動に付いて廻って
やっとこさ明るいところへ出てきましたので
絶好のシャッターチャンスとばかり
写真に撮ることが出来ました

後日鳥見の先生から鳴き声がウグイスの特徴を
表しているとのアドバイスを頂き
(日本野鳥の会のフィールドガイド・日本の野鳥
に舌打ちの鳴き声の記述がありました)
又センダイムシクイの特徴である
頭央線の確認が出来ませんでした
尻尾の長さなどの諸条件を勘案し
ウグイスの確率が高いと判断し
ウグイスと思われると改めます

[PR]

by captain_spoc | 2007-11-03 23:55 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by marouje6475 at 2007-11-05 15:43
こんにちは♪(^_^)/
鶯のチェッチェッチェッと舌打ちするような鳴き方は藪鳴きと言うみたいですね?
この声は時々聞きますが、姿が見えない事が多いです。
ですから、写真に撮られたスポック艦長さんはラッキーでした(^_-)ネッ
Commented by スポック艦長 at 2007-11-05 22:11 x
☆まゆみさん藪鳴きというのですか・・
図鑑では笹鳴きと書いてありましたから地方により
呼び方が違うのでしょうね
本当に姿を見るのは大変でホーホケキョと山全体に聞こえるくらいの大きな声で鳴くのに
姿を見るのは至難の業です
こちらではメジロをウグイスと思っている人が多いです
ウグイス色をしているからでしょうか?


<< 秋の一日      11月2日の夕陽 >>