2007年 11月 10日

11月10日の夕陽

e0022047_2214239.jpg

e0022047_22143345.jpg

11月10日の夕陽は2度と同じ夕陽は無い
1年365日夕陽は全部違う
何万年毎日夕陽はその姿が違う
今日は300mmにx1.4のテレコンを着けてテストした

~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日の夕食のメニュー
今日はメインでパスタをした
7分間湯がいてザルに空ける
ソースはひき肉と玉葱、人参のみじん切りに
コンソメの固形スープの素を入れて
マヨーネーズ、塩で味付け

固形コンソメが有ったので今日はコンソメスープを作る
刻み玉葱だけを入れて
醤油少々で色及び味付け

反省点はパスタの量が多すぎた
倍くらい湯がいてしまった
経験が浅いので適量がわかりにくい

それにパスタのソースがパスタと絡まなかった
とろみはどうして出すのであろうか?
スープを混ぜればよかったかな

コンソメスープは良い味出していた
これで3日間の独身貴族は終わりである
3食3日間の9食は全部家で自分で作った
今までは直ぐ外食に頼っていたが
自分で作ると又面白みが出てきた

朝はカミサンがいるときでも自分でコーヒーを点てて
トーストを焼いて牛乳ヨーグルトを添えて食べる
今回は昼は家でカップラーメンでしのいだ
夜は色々工夫しながら自分で作って食べた

外食無しの完全内食は初めてである
やればやれる自信が芽生えた\(◎o◎)/!

[PR]

by captain_spoc | 2007-11-10 22:35 | スナップ | Comments(12)
Commented by feigao at 2007-11-10 22:59
綺麗な夕日ですね。ここしばらく夕日を見ていません。
こんな風景を眺めながら、ちょっと物思いに耽ってみたいです。
Commented by captain_spoc at 2007-11-10 23:16
☆feigaoさん良くいらっしゃいました(*^_^*)
秋はやはり夕日が綺麗です
夕陽を撮るだけでドラマティックな感動を覚えます
夕陽を見ながら物思いに耽るか・・
バカヤローって叫ぶか・・青春ドラマじゃあないでしょ
Commented by スローライフ・マヨネーズ? at 2007-11-11 00:06 x
マ、マ、マヨネーズでするか・・・・(^^;

うぅ~ん、どんな味がするのでしょうでするか(^^;

パスタとソースを合わせるコツは、パスタの茹でたお湯を少しソースに混ぜると綺麗に混ざりまするよ~(^^)だいたい4分の1カップくらいの湯で汁を混ぜれば良いでしょうでする(^^)ただし、ちょうど1人前のパスタの場合はその半分の湯で汁でよいでするよ(^^)今回は2人前くらいパスタの量があったみたいでするね(^^)パスタを茹でるときはお湯はたっぷりで、そのお湯の1%の量の塩を入れると美味しく茹で上がりまするよ(^^)
Commented by captain_spoc at 2007-11-11 00:55
☆スローライフ・マヨネーズ?さんそうなんです
マヨネーズです・・・自爆・・笑い止らず
何か味付けしなければと冷蔵庫にあったマヨネーズを入れて見ました
バターのような味がしました(^^ゞ

そうか茹で汁を混ぜればいいのか・・・目から鱗・・ポトリ
塩は目分量で入れました・・OKです・・バッチリ
まあ失敗を重ねて上手くなっていくのでしょう
今回は大目に見てやろう・・甘々
Commented by takashi at 2007-11-11 08:49 x
すごいですね~

3日間、完全自炊!

お見事^^

イカの御裾分けをしようと思ったんですが、某ドラゴンズの8回まで完全試合を9回にピッチャーを変えるようなマネをしたくなかったので・・・

と苦しい言い訳をする^^;
Commented by スポック艦長 at 2007-11-11 09:27 x
☆takashiさんおはよう御座います
やりましたよ!完全内食・・・
昼はその他冷凍のピラフなどレパートリーはあります

ドラね~
又思い出しました・・・ックショウ・ジャンネン
まああの事件は個人優先かチーム優先かと言っていますが
チーム優先即ち監督自分の首優先と言うことでしょう
野暮としか言いようがありません
Commented by しずか at 2007-11-11 10:56 x
お料理も奥が深くて、いろいろ楽しめますよね。
奥様もさぞかし安心して旅行にいけたことでしょう^^
私、男の人にお料理つくってもらうの大好きです。
セーターを編む男性にもちょっと惚れました(笑)
Commented by スポック艦長 at 2007-11-11 17:42 x
☆しずかさん
本当に料理が出来ると楽しいですね(^^)
人に食べさせられるほどには上手くないんですけど
料理も上手く出来ると達成感がありますね^^
但しセーター編むのは無理で~す^^;
Commented by marouje6475 at 2007-11-12 12:01
こんにちは♪(^_^)/
綺麗な夕日ですね!(^^)v

奥様が旅行中、お料理を楽しまれたようで良かったです。
いざと言うときのために男性もぜひ料理される方がいいと思います。(^^ゞ
Commented by captain_spoc at 2007-11-12 22:28
☆まゆみさん
男厨房に入るべからずと育てられました
母は私が台所で何か無いか水屋を探していると
男が台所をウロウロするもんじゃないと叱られました
(^^ゞ
だから今まで料理などあまりしたことがなかったのです
これからは挑戦してみますよv(◎o◎)v!
Commented by tennosai at 2007-11-13 23:58
おばんですぅ。
焦点距離域の幅が広がったので、出てくる絵にも変化が出てきましたね~。(*^-^)

パスタはくくってあるのを使われたのかな?
くくってあれば、一くくり100gでしょうね。
一人前は基本100gなので、束ねていない場合は。。パスタを丸めた直径が2cm少々になります。

マヨネーズは基本 油で出来てますので。。熱すると溶けて油になります。
こくが出るので、好みにもよりますが、ラードの代わりとしてサラダ油に少量混ぜて使うと良いかも知れませんね。

個人的な意見としては。。
やっぱりご飯を炊いて食べてもらいたいですね~日本人ならば。(笑)
Commented by スポック艦長 at 2007-11-14 22:54 x
☆アクアさんおばんです(^^)
パスタは1kg入りの袋でしたので未経験の私には判りませんでした(^^ゞ
今日も作りましたが今日バッチリ出来ました
ご飯は一人前炊くのが面倒なのでサトウのご飯にしています
今後トライしてみましょう^^


<< コブハクチョウ      東京駅上空 >>