2007年 12月 27日

ウグイス

e0022047_1758791.jpg

e0022047_17583693.jpg

ウグイスも写真に撮りにくい鳥だ002.gif
春になると谷間に響き渡るほどの大きな声で
ホーホケキョと鳴くのだがその姿はなかなか見つけられない
何時も木陰やブッシュの中でチョコマカト動き回っている

鳥の中でもその声の美しさではトップクラスなのに
その姿は案外地味で
暗い藪の中を動き回ると言うシャイな鳥だ

モズのように梢のてっぺんに止まって
自分を誇示するように堂々と囀る鳥もいるのに・・

だから日の当たる場所に出てくれたときこそ
写真に撮れる千載一遇のチャンスなのだ066.gif
そのときに確実にゲットできるように心の準備も要る

[PR]

by captain_spoc | 2007-12-27 18:19 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by feigao at 2007-12-27 21:39
なかなか開けた場所に出てきてくれないウグイス、見事に撮影されましたね!
色は地味ですけれど、大好きな鳥の一種です(^^)
今は「チャッ、チャッ」と鳴いていますが、あと3ヶ月もすると・・・☆
Commented by スポック艦長 at 2007-12-27 23:01 x
☆feigaoさんこんばんは(^^)
最近はウグイスとジョウビタキがとても多く見受けられますけどそちらは如何ですか
何か異常発生したのかなと思うくらいよく遭遇します
今までなかなか見られなかったウグイスも何回も出くわして
何か不思議な気分(^^ゞ
Commented by marouje6475 at 2007-12-28 10:26
おはようございます♪ スポック艦長さん!
すっごく可愛い鶯です(^_-)ネッ
声は華やかなのに、姿は渋いですね?
目が何とも可愛い事!
1枚目の写真がとっても好きです♪(^^)v
Commented at 2007-12-28 15:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スポック艦長 at 2007-12-28 23:38 x
非公開コメントさん
移転のこと了解です
大変お世話になりましたがこれからも宜しくお願いいたします
Commented by スポック艦長 at 2007-12-28 23:51 x
☆まゆみさんこんばんは
スズメぐらいの大きさですけど身体の模様に全く特徴がなく
識別するのも大変難しいです
鳴き声で識別していますが春はホーホケキョと鳴いて直ぐわかるのですが
今頃はチェッチェッと鳴くことで判別しています
以前にそちらでは藪鳴きと仰っていましたが
地方によっては笹鳴きという呼び方もあるようです


<< 明けましておめでとう御座います      エナガ >>