2008年 02月 05日

鵺(ヌエ)

e0022047_21314287.jpg

e0022047_21321594.jpg

トラツグミ別名鵺(ヌエ)である
横溝正史の小説「悪霊島」で有名である
先日このブログにアップしたが出来がもう一つだったので
再度訪問して間近で写すことが出来た

しかしこの紋様は特異である
良くぞこのような柄に進化したものである
色は決して派手ではないがとてもシックで綺麗である
時々樹上でヒーヨヒーヨと大きな声で鳴いている

[PR]

by captain_spoc | 2008-02-05 21:33 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by marouje6475 at 2008-02-05 22:15
こんばんは♪
ヒヨドリでなくても、ヒーヨヒーヨと鳴くのですね?
うちの近くにもいるのかもしれませんが、
望遠で見て見ないと分りませんね?(^^ゞ
Commented by スポック艦長 at 2008-02-05 22:53 x
☆まゆみさんこんばんは
トラツグミは全国的に分布しているので多分そちらにもいると思います
ヒヨドリの鳴き声とは全然違います
物悲しそうにヒーと鳴きますの
Commented by しずか at 2008-02-06 22:33 x
「鵺の鳴く世は、怖ろしい、、、」って、映画の宣伝コピーでしたね^^
鵺って、おどろおどろしいイメージでしたが、可愛いお顔でした。
羽もおしゃれだわ。
でも、鳴き声はもの悲しいんですね。
可愛いお顔で、もの悲しくヒーって、、、泣くんですね。。。。( p_q)

Commented by captain_spoc at 2008-02-06 23:02
☆しずかさんこんばんは^^
鵺の字の如く夜ヒーヒーと鳴くのを村人が気味悪がって
想像の獣ヌエが誕生したらしいという説です
でも私たちは昼寂しそうな鳴き声を聞きました
でもとても綺麗なかわいい鳥さんです(^^)


<< ヤッター、雪だ~\(◎o◎)/!      電線を消す >>