2008年 02月 14日

またまた逆光のメジロです

e0022047_111345.jpg

e0022047_11135716.jpg
e0022047_11144442.jpg
e0022047_11152488.jpg

私の2階の小さなベランダでガーデニングをしている
此処にある植木鉢に時々鳥さんが訪問してくれる
実なのか種なのかそれとも虫なのか
何か餌をついばんでいるようだ

何の気なしにガラス戸を開けるとパッと飛び立って行く
ヒヨドリや雀たちだ
ところが今朝はチュルチュルとメジロの声がする
そーっとガラス戸を開けるといるいる番だ
3cmくらい細く開けた隙間から300mmで狙った
距離にして1.5mくらいだ

それから1時間くらいは飽きずにメジロを観察した
本当に可愛い動作だ
水浴び場も作ってみようかな・・

[PR]

by captain_spoc | 2008-02-14 11:18 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by feigao at 2008-02-14 19:40
2枚目など、微笑ましいのですけれど、何故かムカつきます 笑(←冗談です。ゴメンナサイ)
バードテーブルなど設置してみたいのですが、我が家は団地なので難しいです。
メジロの鳴き声は可愛いですよね。いつも癒されています(^^)
Commented by nextday55 at 2008-02-14 22:56
こんなに近くでメジロを拝見するのは 初めてです
可愛いですね!羽毛のせいか少し太め?
でもなんてステキなお部屋 メジロが遊びに来るなんて!
春になったら是非 水浴び場を作ってやって下さい
この頃の艦長さん 素晴らしいフォトアートの数々をゲットですね
ただ感嘆のきわみ 恐れ入っています
Commented by captain_spoc at 2008-02-14 23:39
☆feigaoさんこんばんは
焼かない焼かない(^^)
仲良きことは善い事かなと言うじゃあ~りませんか
先日もシジュウカラまでやってきますからフィーダー
などを考えてみたいです^^
Commented by captain_spoc at 2008-02-14 23:59
☆nextday55さんお久し振りですね^^
寒いときなどは鳥は羽を膨らませるようです
食べ過ぎてメタボなんかにはなりません^^
私の部屋から時々小鳥が見えますので
餌台や水浴び場を考えてみたいです
Commented by marouje6475 at 2008-02-15 09:27
おはようございます♪ スポック艦長さん!
メジロのドアップ綺麗で羨ましいです♪(^^)v
こんな風にメジロを撮ってみたいです。(^^ゞ
こっちは最近、雪景色ばかりです。
Commented by しずか at 2008-02-15 09:57 x
二階から鳥の観察ができるなんていいですね^^
カスミ王子もそう思ってるかな?( ̄m ̄〃)
Commented by taika at 2008-02-15 12:23 x
蔵からきました。
いや~スゲ~描写ですねえ♪
いいスポット見つけちゃってラッキーですね。
環境を変えないようにしないといけないのかも( ^^) _旦~~
Commented by スポック艦長 at 2008-02-15 21:53 x
☆まゆみさんこんばんは^^
ガラス窓の1.5m離れて遊んでいるわけですから
もう手が届きそうでした^^
それを300mmで狙うのですからドアップもいいところ
羽の一本一本まで写りました^^
Commented by スポック艦長 at 2008-02-15 21:55 x
☆しずかさんこんばんは^^
狭いながらも~♪のガーデニングです^^
但しカスミ皇子には絶対入らせません
共存共栄ですから・・・・^^;
Commented by スポック艦長 at 2008-02-15 22:03 x
☆taikaさんよくいらっしゃいました^^
フォト蔵からお見えですか?
大歓迎です・・是非これからもコメお願いいたします

一寸覗かせて頂きましたが凄い腕の方ですね^^
私も是非参考にさせて頂きたいと思います
白川郷の写真にうなってしまいました


<< I am proud of m...      雪の中の花たち >>