スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 18日

梅にメジロ@万博公園

e0022047_23262469.jpg



もう春の暖かさだ
久し振りに万博公園の梅林に出かけてみた
ほぼ満開で美しかった
しかし桜の満開のような木を覆い尽くすような
花のボリュームに欠ける

そこへおなじみのメジロが蜜を吸いに
沢山集まってきた
もう目の前を人を恐れる様子もなく
一心不乱に花に群れていた

[PR]

by captain_spoc | 2008-03-18 23:28 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by marouje6475 at 2008-03-19 11:31
こんにちは♪ (^_^)/
梅の花とメジロが何とも素敵な取り合わせの写真ですね♪(^^)v
この感じ、とっても好きです!
Commented by しずか at 2008-03-19 14:59 x
花の蜜を吸いに来たんですね^^
ちょっとしかないのに、
かわいいわ~~
そういえば、私も、椿の蜜や、レンゲの蜜を吸ったことがあったなあ。。。。。♪
Commented by スポック艦長 at 2008-03-19 15:29 x
☆まゆみさんこんにちは
梅には鶯と昔から言われていますが鶯は梅には来ません
こんな枝がまばらな木には鶯は身を隠すところがないので
こないのです
でもメジロは蜜を吸いに良く来ますが色が鶯色なので
昔から間違われたのではないでしょうか?
Commented by スポック艦長 at 2008-03-19 15:31 x
☆しずかさん良くいらっしゃいました^^
子供のころツバキの蜜吸いましたね・・・
花をちぎって後ろからチュウチュウとすってほのかな甘みを楽しんでいました
懐かしく思い出しました
Commented by てつ at 2008-03-20 01:19 x
こんばんは。
相変わらずのすごい写真ですねぇ。
先日、僕も近所の川でかなり大きめな鳥にレンズを向けてみましたが、
全くもって撮らせてもらうことができませんでした。
艦長は何ミリの望遠をお使いでしょうか?
僕も、最近望遠レンズがほしくなってきました。
Commented by スポック艦長 at 2008-03-20 09:28 x
☆てつさん書き込みありがとう御座います
私の望遠は70-300mmです
OLYMPUSの場合35mm換算で2倍になりますので
600mmと言うことになりますがなあんかインチキっぽいですね(^^ゞ
鳥を撮りだすとレンズ沼に嵌りこみますがこれ以上は
買う積りはありません
Commented by tugumi2006 at 2008-03-20 21:57
梅にメジロ いいですね
ソフトなぼかしのレンズがピッタリです
Commented by 花水(美しく)キャサリン at 2008-03-20 23:09 x
絶賛中の梅とメジロ。ほんとうに掛け軸かふすまに描かれた絵のようです。
梅の花の赤と薄ピンクにメジロの緑・・ほんとうに美しいです。
いつも美しいとか可愛いとかしか書けませんが
どの写真もすばらしいです。
私もすごくお勉強になります^-^
Commented by captain_spoc at 2008-03-20 23:10
☆tugumiさんこんばんは
露出が上手く合って明るい春の感じが出ました
前ボケ、後ろボケを意識しながら位置取りして
撮りました(^^)
Commented by captain_spoc at 2008-03-20 23:21
☆花水(美しく)キャサリンさんありがとう御座います
このハンドルネームはまた何と言う・・・・笑
私最近アレルゲンの検査をしましたら見事スギ花粉に合致
どおりでクシャミ、花水、目がショボショボの3点セット^^

>ほんとうに掛け軸かふすまに描かれた絵のようです。
狙い通りを見事見抜いて頂きました^^
緑は後ろの竹やぶのボケですが
1,2枚目の真ん中辺りにある白やピンクのボケは
前ボケと言ってカメラの直ぐ前に花を持ってきて
ぼかしているのです
柔らかい雰囲気は前ボケのせいです
Commented by Taka at 2008-03-22 15:41 x
見事なショットですね!!
さすが、鳥の写真、絶対にスポック艦長さんにかないません。
ヽ('ー`)ノ
いつかああいう風流な鳥写真が撮りたいです。
まずフィールドワークですね。
これが苦手だったり(^▽^;
Commented by スポック艦長 at 2008-03-22 20:50 x
☆Takaさんありがとう御座います^^
鳥の写真を撮ると言うことは好きな鳥に逢えることと
山の木々の森林浴が出来て
歩くこと数キロのウォーキングもできると言う
一石三鳥の効果があります(^^)
Commented by wakorisa at 2008-03-23 20:11
ポストカードにしてお友だちに配りたいぐらい,
春らしくて素敵な写真ですね!
先日うちの庭にもメジロがつがい(?)で来ていました。
巣作りしてくれないかなあ,と,ちょっと期待してしまった♪
Commented by captain_spoc at 2008-03-23 21:10
☆wakorisaさんこんばんは
ボケの具合が上手く行って明るい春の色と光が
表現できました(^^)
今が恋の季節
これから繁殖の時期になります
子作りが行われるかもしれませんよ


<< 春の女神      フォトコン入選 >>