スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 31日

私はこれで会社を辞めました

e0022047_22132148.jpg

e0022047_22141756.jpg

ユリオプスデイジー
マクロ撮影をする時に
ツィンストロボが欲しくなった
しかし4~5万円もするので手が出ない

そこでいつもの手作りの意欲が湧いてきた
100均で工作用厚紙とアルミホイルを買ってきて
工作の時間を思い出しながら作り上げた
以前に自然光の太陽光線のように
真上からストロボを焚いて
影を作る装置も手作りした

今日はそのツィンタイプのテストを兼ねて
花や昆虫を撮影してみた
なかなかの写り具合だ

ストロボ本体は約30年前に買ったフィルム時代の
ストロボが使えるのでそれを使っている
当然カメラとは連動しないので
マニュアルでテストを重ねて露出を割り出した
それに100均で買った天眼鏡を改造した
接写レンズを装着して撮影している

殆ど金をかけずに
接写を楽しんでいる

[PR]

by captain_spoc | 2008-03-31 22:24 | | Comments(6)
Commented by nextday55 at 2008-04-01 13:36
captain_spoc 様
ユリオプスデイジーにも小指があったのですね
題目を読んで  captain_spoc 様の秘密???って
喜んだのに 最後に全開 おみごと
Commented by tugumi2006 at 2008-04-01 18:07
黄色の花(2枚目)がきれいに接写され手作りで撮った意気込みが 感じられます。
1枚目は なんとユ-モアな写真で お題にぴったりですね
Commented by nounai_g at 2008-04-01 22:26
きゃはは、デイジーの小指が立ってるーーー(^□^*)

手造りのストロボとは!
それに100均のレンズで接写・・・それなら私にも出来るよねー?
試してみます~。
Commented by スポック艦長 at 2008-04-01 23:17 x
☆nextdayさんこんばんは^^
バルカン星人は非論理的な行動はしないのですが
地球に住んでスポック艦長も非論理的な
秘密もいくつか有りますよ~(^^ゞ
Commented by スポック艦長 at 2008-04-01 23:23 x
☆つぐさんいらっしゃい^^
これはツインストロボタイプのテストです
やはりマクロはストロボを焚いた方が
自然の色が出て良いようです
1枚目はタイトルがヒットでした(^^ゞ
Commented by スポック艦長 at 2008-04-01 23:26 x
☆nounaiさんこんばんは^^
写真のタイトルのコピーは禁煙パイポのCMですが
これって全国放送なのでしょうか

どんなレンズでも凸レンズをカメラのレンズの前に装着できれば
接写できますので是非お試しあれ


<< 春の女神      梅にメジロ@万博公園 >>