スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 02日

春の女神

e0022047_0472595.jpg

e0022047_0482584.jpg

e0022047_0485154.jpg

春の女神と呼ばれる
ギフチョウの撮影に行った
近年環境の悪化でその数は減少しているらしい
その優雅な美しさには本当に驚かされる
模様からアゲハの仲間であることが判る
しかしその生命はたったの2週間だそうだ
その儚さもまた哀しくなるほどの美しさだ

これは先日自作したツィンタイプのストロボに
100円接写レンズの組み合わせだ

[PR]

by captain_spoc | 2008-04-02 00:51 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by feigao at 2008-04-02 22:28
最近新聞にギフチョウの記事が載っていて、「春の女神」と呼ばれていることを知りました。
その名前にふさわしい、綺麗なチョウですね(^^)
実際に見たことはありませんが、出逢ったらデジスコでも頑張って撮影してしまうかも・・・?
Commented by tt-hayashi at 2008-04-02 22:40
実際に羽化したギフチョウは見たことがありませんが、叔父が
飼育しているようです・・・・この蝶のため、鉢植えの柑橘の葉を
全部サナギに食べさせる・・・・って聞いたことがあります。
Commented by スポック艦長 at 2008-04-03 08:47 x
☆feigaoさんおはよう御座います
春の女神・・素敵な名前が付いています
でも寿命が2週間で山々が緑に換わる頃
その命は尽きるのです
食草のウマノスズクサが減ってきて
絶滅危惧種Bランクだそうです
Commented by スポック艦長 at 2008-04-03 08:49 x
☆tt-hayashiさんいらっしゃい^^
私も今回初めて成虫を見ることが出来ました
絶滅が危惧されているようで各地で
人口羽化に努力されているようです
Commented by marouje6475 at 2008-04-04 11:16
希少価値のギフチョウをご覧になられて、
撮られて良かったです(^_-)ネッ
自作のストロボも効いていて、ドアップですごい迫力ですね!
Commented by スポック艦長 at 2008-04-04 22:21 x
☆まゆみさんこんばんは^^
これ以上近付けないし、またこれ以上はなれると
フォーカスが合わないし
トリミングなしで被写体全体が入りませんでした(^^ゞ
マクロにはストロボが必須ですね
名前
URL
削除用パスワード


<< アオゲラ      梅にメジロ@万博公園 >>