スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 11日

復活への飛翔

e0022047_22434712.jpg

e0022047_2244162.jpg

e0022047_22445237.jpg

コウノトリの郷公園へ行った
ケージの中に10羽ぐらいのコウノトリが放し飼いになっていた
これは天井のネットの無いフェンスだけの場所で
羽を切られて餌を捕るトレーニングをしていた

切られた羽は髪の毛と一緒でまた再生してくる
そこで放鳥となる
だからケージの中のコウノトリを撮る積りが
餌の時間になるとすでに放鳥していた
3羽が悠々と旋回して戻ってきた

広い豊岡の田園地帯の上空を
優雅に旋回しながら近づいてきたときは
感動で鳥肌が立つほどだった
写真は気持ちが入りすぎて
失敗作品ばかりでした

日本で絶滅して後ロシアから番を譲り受けて
今では100羽を越えているそうだ
この郷に放し飼いになっている成鳥も
まもなく放鳥されるそうだ

[PR]

by captain_spoc | 2008-04-11 22:46 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by nishino-kanata at 2008-04-12 08:27
優雅な感じがいいですね~
最近、開放感のある場所で仕事をしたいとよく思います。^^;
Commented by captain_spoc at 2008-04-12 08:42
☆nishino-kanataさんおはよう御座います
大変優雅でした^^
そしてその環境もとてもカントリーでのんびり出来ました
こんな生活が羨ましいです
Commented by スローライフの髪は2000本? at 2008-04-12 16:57 x
本当に優雅でするね(^^)

そして、この飛翔のように金本選手も2000本安打達成でするね(^^)

今年の阪神は凄いでする(^^)
Commented by feigao at 2008-04-12 17:55
私達のせいで日本で絶滅へと追いやってしまったコウノトリ(--;)
力強く羽ばたいてくれる姿を見ると嬉しくなってしまいますね。
放鳥されても元気で過ごしてくれることを願っています。
Commented by tt-hayashi at 2008-04-12 22:05
今日、放鳥されたコウノトリに3個の卵が確認されたようですね。
トップのコウノトリ近すぎて画面に収まりきりませんでしたね。
それにしても優雅に飛んでいますね。
Commented by howdygoto2 at 2008-04-13 07:39
おはようございます。
飛んでいるコウノトリをまじまじと見ました。
空を飛ぶ恐竜テラノドンに似ていますね。
この写真を見ると鳥の先祖が恐竜だったと感じます。
Commented by スポック艦長 at 2008-04-13 16:39 x
☆スローライフの髪は2000本?さんいらっしゃい^^
やりましたね~アニキ~\(◎o◎)/!
今年はこのまま突っ走ってくで~
Commented by スポック艦長 at 2008-04-13 16:41 x
☆feigaoさんいらっしゃい^^
今順調に数を増やしているのですが
もう2度とこのように地球上の生命を絶滅に追いやってはいけません
地球は人間だけのものではないはず・・・
Commented by スポック艦長 at 2008-04-13 16:45 x
☆tt-hayashiさんいらっしゃい
そうなんです
頭の上を低空で飛んでいったので画面に収まりきれませんでした(^^ゞ
バーダーのサガ(性)かズームは何時もテレ側に一杯持って行きます
一寸引けば全身写ったのに・・・
でも双眼鏡でもじっくり観察することが出来ました
Commented by スポック艦長 at 2008-04-13 17:12 x
☆howdygotoさんコンチハ^^
確かに恐竜の姿に似ていますね
1枚目の写真は特にそう感じます
でも遠景で田園の上空を悠然と飛ぶ姿は
本当に優雅でした
Commented by tugumi2006 at 2008-04-13 20:21
悠然と飛ぶコウノトリが すばらしいですね。
まだ未見です。6月に温泉旅行でそちらに行くので、
 エサの時間に合わせて行って ぜひとも見たいです
Commented by スポック艦長 at 2008-04-13 21:46 x
☆つぐさんこんばんは^^
城之崎などのついでにいけますので
是非寄ってみてください
午後は3時に係員がドジョウと小魚を一杯入れて
撒きに来ますので放鳥の鳥が飛翔する姿を
見ることが出来ると思います
Commented by momo at 2008-04-18 13:09 x
私も去年初めてコウノトリの郷公園に行きました。
コウノトリの目って近くで見ると意外と怖かったですね。
すごいですね、近くを飛んできたなんて。この春は雛が孵化したそうですね。
Commented by スポック艦長 at 2008-04-18 15:00 x
☆momoさん初めまして・・・
蔵からお見えですか・・良くいらっしゃいました^^
そう眼が金色で一寸怖いかも・・です
ニュースで盛んに雛が孵化している様なので
どんどん増えて欲しいですね


<< ライブ・コンサート      驛 >>