2008年 04月 15日

カタクリの里

e0022047_2258993.jpg

e0022047_22584326.jpg

e0022047_22591534.jpg

e0022047_23483999.jpg

氷上郡のカタクリの里に行ってきた
先週がカタクリの花の盛りだったようで
今週はすでに枯れているものが多数あった

山の斜面の日陰に群生しているが
紫一色でかなりの迫力だ
私も野生のカタクリは初めて見た

[PR]

by captain_spoc | 2008-04-15 23:00 | | Comments(8)
Commented by howdygoto2 at 2008-04-16 09:13
おはようございます。
野生のカタクリですか。
カタクリの花の色とカタチが好きです。
Commented by スポック艦長 at 2008-04-16 10:22 x
☆howdygotoさんおはよう御座います^^
野生のカタクリが群生しておりました
小さい花ですがとても綺麗な色でした
Commented by myumyu at 2008-04-16 16:51 x
美しいですね~@@
ため息が出ちゃいます^^

触れるとハラハラと砂の様に手からこぼれていきそうな
そんな繊細さを感じます^^

Commented by スポック艦長 at 2008-04-16 22:09 x
☆myumyuさんこんばんは^^
>触れるとハラハラと砂の様に手からこぼれていきそうな
そんな繊細さを感じます^^

極上のお褒めを頂き大変喜んでおります(^^)
可憐で儚げな山野草を写すのは大変難しいです
主張するように派手に写しては雰囲気が出ません
日陰の花を選んで背景を明るくして
花を控えめな発色にしてみました^^
Commented by marouje6475 at 2008-04-18 15:12
こんにちは♪
カタクリの里に行かれて良かったですね!
わたしも自生しているカタクリを見たいものです。
そして、勿論、撮影も存分にしたいです。(^^ゞ
Commented by スポック艦長 at 2008-04-19 00:02 x
☆まゆみさんこんばんは^^
高速を車を使って1時間くらいの所に群生地があります
もう地元の観光資源として入場料を取って
パンフレットも作り観光客を呼んでいます
カメラマンも沢山来ていました^^
Commented by Pokerface_TM at 2008-04-20 00:08
スポック艦長さん、初めまして。
私のブログへ、ご訪問&コメント有り難うございました。

カタクリの花、花びらと陽光の柔らかさがとても素敵に表現されていますね。
素晴しいです!
この色、なかなか出ないんですよねー。
Commented by captain_spoc at 2008-04-20 00:18
☆Pokerface_TMさんこんばんは^^
良くいらっしゃいました
今後も宜しくお願いいたします

山野草は儚げで可憐ですのでケバく表現したら
台無しになります
普通は明るい花に暗い黒落ち背景の手法を使うのですが
派手になりそうなので日陰の花を選んで
背景を明るくしてみました
柔らかな雰囲気が表現でき出来て居ればいいのですが


<< コチドリ      ライブ・コンサート >>