スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 23日

マクロ探検隊(その1)

オオスズメバチ
e0022047_22382299.jpg

e0022047_22385223.jpg

今年初めての撮影に成功
盛んに樹液をなめていた
望遠マクロなので距離は1m前後あるので
危険性は少ない
日本最大の蜂です

夏から秋にかけては狂暴性が増す
巣などに悪さをしなければ
じっとしている人間を襲うことは無い
しかし秋口に巣などの側を通ると
連続して襲われる事がある
多数の仲間と襲ってくるので
大変危険だ


[PR]

by captain_spoc | 2008-04-23 22:46 | 昆虫 | Comments(8)
Commented by marouje6475 at 2008-04-23 23:31
こんばんは♪
ぎょっとするくらい大きい蜂ですよね?
昨年、遠くから撮りましたが、近づきたくない蜂でした。(^^;
暗めの場所にいたのですか?(・_・")?
Commented by captain_spoc at 2008-04-23 23:47
☆まゆみさんこんばんは^^
曇り空の夕方で大きな木陰なので
大変暗くシャープさを出すためにも
ストロボ一発焚きました
Commented by takashi at 2008-04-24 20:38 x
僕も去年、撮りましたけど蜂などの危険な被写体を撮影する時は、それなりの知識が必要ですね^^
艦長は知識がある上での撮影ですので安心です

ストロボに対しては、攻撃してきませんでしたか?
Commented by feigao at 2008-04-24 22:55
秋になるとアクティブにからんでくるので、とても怖い思いをしています。
あの低い羽音を聞くと、背筋がゾクッ!としてしまいます。
ミツバチと違い、何回も刺してくるので余計怖いですよね。
Commented by スポック艦長 at 2008-04-24 23:10 x
☆takashiさんこんばんは^^
確信がある訳ではないのですが何もしないのに
襲ってくるのが秋口の巣の周りです
これは餌場に1匹だけですからまだ危険が少ないと言うだけです
巣の傍ですと仲間を呼びますのでこれは危険です
Commented by スポック艦長 at 2008-04-24 23:12 x
☆feigaoさんこんばんは^^
秋口に巣に危険を及ぼすと興奮状態が数日続きますので
次々と傍を通る人が被害を受けると言うことになり
そのときは絶対近づかないことです
Commented by Pokerface_TM at 2008-04-25 00:40
うおっ!・・・(^▽^;)

思わず、モニターから2歩後ずさりたくなってしまいました。

凄いですね!
フラッシュを使ったことで、ヌメリやテカリといった質感が凄く生々しく表現されています。

ハチ、棒など直線に沿って飛ぶ修正がありますから望遠レンズにそって奇襲されないよう注意して撮影されてくださいね。

それにしても・・・凄いわ・・・(´ρ`)ぽか〜ん
Commented by スポック艦長 at 2008-04-25 10:33 x
☆Pokerface_TMサンおはよう御座います
一寸エグイ映像でしたでしょうか(^^ゞ
ただ私にとっては珍しい未知の世界として
とても興味がありました
この強力な顎で樹皮をかじって樹脂をなめるのか・・
と言う発見でビックリでした
状況が暗かったのでストロボ焚きました
お陰でディテールが精細に出ました(^^)


<< マクロ探検隊(その2)      やったぜセニョール・セニョリータ >>