スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 24日

マクロ探検隊(その2)

クマバチ
e0022047_2317567.jpg

e0022047_23173383.jpg

お口直しならぬオメメ直しに・・
クマバチです
藤の花に群れますので
公園の藤棚に撮影に行きました

私は蝶やミツバチのように可愛い昆虫を撮影しますが
今回のスズメバチや毛虫、芋虫、爬虫類なども
等しく撮影いたします
ファーブル少年もこうだったのだろうかと思うほど
どんなエグイ被写体でもとても興味津々なのです

そこには生きるための工夫があり
人間の目では見えない世界が
とても興味があります
そして人間に嫌われる昆虫でも
とても美しい面も持ち合わせているのです

もし嫌悪感を覚えるようでしたら
申し訳ないです
しかし私にとってはどんな昆虫でも
興味のある被写体なのです

[PR]

by captain_spoc | 2008-04-24 23:35 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by nextday55 at 2008-04-25 11:22
これはまさしく 生物科学の分野 すばらしい
背景の微妙な美しさの中の 獰猛な蜂
バックが優しいだけに 恐ろしさがせまってきます
お気をつけあそばせ! オーノー
Commented by スポック艦長 at 2008-04-25 17:46 x
☆nextdayさんいらっしゃ~い♪(三枝風)
ノンノン・・・クマバチは大きいですけど
獰猛では有りません
藤の花に群れる気の優しいミツバチなんです
実物が怖ければ写真だけでも愛でてやってください
Commented by tt-hayashi at 2008-04-25 21:24
クマバチ・・・ジャスピンですね。
藤の花が特にお好みのようで、沢山いますので、よく撮りますが
フォバリングを撮るのに一番いいハチさんですね。
Commented by スポック艦長 at 2008-04-25 22:24 x
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
特に2枚目はしっかり止まってくれて
まるで着ぐるみのように毛が見えます(^^)
良くホバリングをするので思わず狙ってしまいますね(^^ゞ


<< マクロ探検隊(その3)      マクロ探検隊(その1) >>