スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 11日

紅い眼

センチニクバエ
e0022047_17572665.jpg

ただのハエなんです(^^ゞ
でも私は眼が綺麗なのでとても好きなんです
マクロで見るまではハエはハエ
どーって事無い昆虫でした

マクロで撮って見て眼の美しさにびっくりいたしました
この人間に嫌われるハエの眼がですよ・・
それからは昆虫にもどこか美しい所があるものだと
興味を持つようになりました

そんな私の心境の変化が
判っていただければと思います

[PR]

by captain_spoc | 2008-05-11 18:04 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by nextday55 at 2008-05-11 23:55
昆虫って何でこんなに大きな目
艦長様のお陰で 始めてじっくり観察しています
マクロの世界は遠い夢の世界ですが うっとおしいハエがこんな姿をしていたとわ・・・
遠巻きながら ゆっくり眺めてみまっさ
それから殺虫剤を持ってくるか?ゆっくり考えまっさ
目を見つめたら どうすればいいのさ!!
Commented by captain_spoc at 2008-05-12 00:15
☆nextday55さんこんばんは
少しはハエの美しさがご理解いただけたでしょうか?
殺虫剤?・・・・そんな殺生な(ーー;)
お友達になれとは言いませんが
静かに見守ってくだされ
Commented by どない at 2008-05-12 09:25 x
よく ハエにこんなに寄れますねぇ すごいなぁ
何で逃げていかないのか・・ 望遠マクロなんでしょうか?
焦点距離とかのデーターはどこで見ればいいんだろぅ
Commented by スポック艦長 at 2008-05-12 13:57 x
☆どないさんコメントありがとう御座います
マクロ写真はいかに被写体に近寄れるかにかかっています
この写真でレンズ前20cmくらいによって居ます
経験を積むと逃げられずに寄れるこつを掴みます
立って近づくと逃げられますが低い姿勢だと
案外逃げません
そこで腹ばいになって近づくホフク前進をやっています

撮影データーはexif quick viewerで検索かけたら
無料でダウンロードできますがそのソフトで
詳しいデータが見ることが出来ます
この写真で焦点距離92mm、ss1/320、f14です
名前
URL
削除用パスワード


<< マクロ撮影機材      樺太八重オダマキ >>