2008年 05月 18日

コチドリ

e0022047_12443726.jpg

鳥の撮影には望遠レンズを装着した
デジタル一眼レフか
望遠鏡(スコープ)にコンパクトデジカメをセットした
デジスコが一般的だろう

それぞれ一長一短がありどちらが良いとはいえないが
大まかに特徴を列記してみると
デジイチは機動性があり
デジスコは超望遠の威力がある

ということはデジイチはチョコマカ動く小さな鳥や
飛びものと称する飛翔の写真には威力を発揮
デジスコは遠距離の鳥や
精細なピントの作品に適する

しかし最近はお互いの欠点を克服するも作品も散見する
即ちデジイチでクローズアップに挑戦する
方法はなるべく被写体に肉薄する
または最近の高機能の画素数を利用して
トリミングで大きく表現する

デジスコでは大型の鳥(カモ、白鳥類)の
飛翔に挑戦している
こちらにコメントを投稿してくれる
feigaoさんのサイトは驚くほどの精細さで
なおかつ白鳥の飛翔の写真もアップしている

私はデジイチカメラですが
今回の写真は近くで撮影できたので
デジスコ並の精細さで撮影できた
これは車に乗ってまま静かに接近して
撮影した

鳥は人間の形状には警戒心を抱くよう
DNAに刷り込まれているようだ
車の中からだと2~3mくらいは近寄れる
コチドリの黄色のアイリングが良く判る

[PR]

by captain_spoc | 2008-05-18 13:21 | 野鳥 | Comments(9)
Commented by tt-hayashi at 2008-05-18 18:21
コチドリには、未だお目にかかったことが無いですが、アイリング
とても可愛いですね。
人の気配には敏感の鳥さんも、車にはまったく無警戒のようですね。
私も望遠(天体レンズ)で鳥さんを撮りますが、車で近づく・・・・・
この手を使うのも、鳥さん撮りにはとても有効かも(^◇^)
Commented by feigao at 2008-05-18 18:40
車だと、警戒心の強い鳥でも比較的近づけることが多いですよね。
今私が車を欲しがっている理由のひとつです。

このたびはリンクをしていただきありがとうございましたm(_ _)m テレテレ
Commented by captain_spoc at 2008-05-18 22:46
☆tt-hayashiさんこんばんは
マクロで昆虫も撮りますが矢張り人影には
敏感なようです
鳥には車が有効のようですね・・
昆虫にはホフク前進・・・笑
Commented by captain_spoc at 2008-05-18 22:48
☆feigaoさんこんばんは
勝手にリンク貼って申し訳ないです(^^ゞ
feigaoさんのあの緻密な写真を皆さんに
見て頂きたくてリンクいたしました
デジイチでも5m位になると細かくピンが出せますね^^
Commented by tennosai at 2008-05-18 23:25
こんばんわ。
夏鳥になっても、撮られてるんですね。 ̄m ̄ ふふ

>デジスコは超望遠の威力がある
これは半分当たりで、半分ウソです。
20mも離れるとデジスコでも解像的にギリでしょう。

デジスコはやってみると解りますが、非常に機材にシビアです。
まともに光軸が出ない事もしばしば。
初期投資にちゃんとした機材を使わないと、その後は非常に苦労します。
もちろん撮影の仕方も難しいですけどね。

その点一眼は、距離の壁さえなければ何も問題はありませんね。
もちろんボディ&レンズの性能にかかってきますけど。

デジスコの画像が良く見えるのは、艦長さんの使ってるレンズの性能が低いためでしょう。
E-3に見合うレンズを、是非仕入れて使ってみてくだされ。

まともにつかえる口径のスコープは70mmクラスにデジスコ屋さんの30倍クラスの接眼レンズ。
そうなると、10万くらいは楽にかかりますからね。

良く写るといっても、下位の望遠ズームです。
比較されるのは厳しいかと。

久しぶりのコメントが批判的ですみません。ぺこ <(_ _)>
Commented by スポック艦長 at 2008-05-19 00:31 x
☆アクアさんコメントありがとう御座います
良いレンズが欲しいのは山々ですが
年金で生活費と趣味の出費のバランスがあり
安い費用で如何に楽しむかを工夫でカバーしております
だからデジスコは欲しいとも思いませんし
これ以上レンズを買い足す予定も有りません
E-3が身に過ぎた機種だったのです
Commented by スポック艦長 at 2008-05-19 00:43 x
今度OLYMPUSから9-18mmの超ワイドが発売されるそうです
こっちは一寸惹かれます
Commented by tennosai at 2008-05-19 17:38
こんちわ~( ̄∇ ̄) 今日は良く降りますです。:::T(ーー;) :::
( ̄  ̄) (_ _)うんうん、重々承知の上ですよん。
自分も、そんなにつぎ込める程 裕福でもありませんので。
コツコツ貯金も楽しみになりますよ~。(*^^)

え~っと欲しい欲しくないにかかわらず。。
機会があれば体験してみるといいと思います。
OLYMPUSのお披露目会や体験会とか、デジスコでも時々やってますしね。
買わなくても、ちょいと借りるという手もありますしね。
幸いフォーサーズは色んなマウントアダプタが揃ってますし。
一緒に撮りに出かけてる方とマウントを揃えておけばね。(^_-)b

超望遠レンズではちょいと安く性能の良いレンズを手に入れるのは難しいですが。。
世の中には、中古で3万以下で買える、タムロンの90mmマクロとか名玉はたくさんありますしね。
上を見ればキリが無いですが、やり方は色々あると思いますです。

超広角域は一本あると重宝します。
何故8mmからでなく9mmなのかが不満点ではありますが。。
絵になる建物の多いそちらでは、重宝するのではないでしょうか。
それでは。
Commented by スポック艦長 at 2008-05-19 20:12 x
☆アクアさんこんばんは
探鳥会などでデジスコの方がいらっしゃいますので
時々話をします
鳥専門の方はデジスコも威力を発揮できると思いますね

私のレンズの中で70-300mmは同クラスのキャノンの半額以下だと思うのですが(向こうはis付き)
解像度は遜色無く大変クリアです
これに買い換えて自分の目で確かめて満足しています
超ワイドの画角は一寸試してみたいですね


<< チュウシャクシギ      祇園 >>