スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 26日

野間の大ケヤキ

e0022047_23133917.jpg

e0022047_2314315.jpg

又時は巡りアオバズクの季節になった
国の天然記念物指定の野間の大ケヤキに
アオバズクが毎年やって来る

思えば去年もこのアオバズクを撮りに来た
雨が降り最悪の天気の中で
うっそうとした木陰にたたずむ
アオバズクを撮影したが
撮れた写真はどれも眠たくて
わが身の腕の拙さをなげいたものだった

しかし今年はクリアなレンズで
手ブレ防止機能つきの本体で
天候も晴れの木陰で
一寸はましな写真が撮れた

それでも暗い、遠い、周りの枝が邪魔をして
撮影ポイントはまさしくピンポイントの一箇所だけだった
上横は葉が邪魔をして
下は前に枝があり
まさに針の穴から覗くような
場所にたたずんでいた
一寸カメラがずれると前の障害物が
邪魔をする状況だった

無事撮影に成功し次は雛が巣立ち
親子のスリーショットが楽しみだ

[PR]

by captain_spoc | 2008-05-26 23:25 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by しずか at 2008-05-27 10:06 x
撮影をする人を警戒して、ケヤキに近づけなかったり、リラックスできなかったら、かわいそうですもんね。
やっぱり、せま~い?、くら~い、とぉ~いところからお姿を拝見するしかないですよね^^
Commented by スポック艦長 at 2008-05-27 13:51 x
☆しずかさん良くいらっしゃいました^^
バーダーが探鳥をする時に双眼鏡が必携なのは
大きく見るという必要性のほかに
不必要に近づいて鳥に不安感を抱かせないために
遠くから眺めるというためなんです
大きく撮りたいからとなるべく鳥に近づいて
鳥が逃げるということは鳥にストレスを与えているわけです
遠くからそっとしてあげて、そして写真を撮らせて貰う
これがバーダーのマナーです
Commented by ts20d at 2008-05-27 15:30 x
影が多くて暗く、ピンポイントといった
条件下で良く撮れましたね!
Commented by feigao at 2008-05-27 21:42
もうアオバズクの季節がやってきましたか!
茂みの隙間から覗いたアングルがまたいい雰囲気ですね。
じっと遠くを見つめて、アオバズクは何を見ているのでしょう?
Commented by スポック艦長 at 2008-05-27 23:32 x
☆ts-20dさんこんばんは^^
いやいやts-20dさんには負けますワ・・
ホンマに難しい条件でしたね
Commented by スポック艦長 at 2008-05-27 23:34 x
☆feigaoさんこんばんは
もう青葉が山一杯に茂ってきました
よってアオバズクの季節になりました
feigaoさんも早く最近の画像をアップできるよう
ピッチ上げてください(^^ゞ
Commented by marouje6475 at 2008-05-29 12:29
こんにちは♪ スポック艦長さん!
念願のアオバズクを撮る事ができて良かったですね!(^^)v
子育ても遠くから暖かく見守った方がいいですよね?
Commented by スポック艦長 at 2008-05-29 22:26 x
☆まゆみさん良くいらっしゃいました^^
アオバズクは止まっている場所が何時も暗い
条件の悪いところなんです
ホントよく撮れました^^
まもなく雛を連れてこの大ケヤキに飛んできます
また撮影に行く積りです
Commented by tugumi2006 at 2008-06-03 20:55
しばらくぶりです。 やぼ用でしばらくご無沙汰しておりました。

能勢のアオバズクがきれいに撮れていますね。
コメントが遅れて失礼しました。
もう青葉の季節になりましたね。
Commented by スポック艦長 at 2008-06-03 22:30 x
☆ツグさんいらっしゃい
去年は本当に辛い条件でしたが
今年はポイントが狭く今度も苦労いたしました


<< 夏も近づく・・      キアシシギ >>