2008年 06月 13日

仰々しいぞヨッシー君

e0022047_2312219.jpg

e0022047_2303582.jpg

e0022047_2321363.jpg

e0022047_2312677.jpg

川原の葦原で
ギョッギョッシー・ギョッギョ・とけたたましく鳴く
オオヨシキリである

オオヨシキリと言えば何時も
三波春夫が唄う大利根無情を思い出す

利根の 利根の川風 よしきりの
声が冷たく 身をせめる♪

天保水滸伝の主人公
千葉道場の剣豪平手造酒が
やくざの用心棒に落ちぶれて利根の川原の
やくざの出入りで命を落としたときの歌である

このオオヨシキリの口の中は
血を吐いたように真っ赤である
血を吐くまでに酒に溺れての闘病中の
平手造酒とダブらせてヨシキリを出したのであろうか

けたたましい声で鳴くが姿はなかなか見つけにくい
昆陽池で粘って声のするほうに忍び寄り
二日掛かりで撮影に成功した

円らな瞳と悪がきのような可愛い顔で
なかなか愛嬌がある

*******

こんばんBSハイビジョンで
セリーヌ・ディオンのショウが放映された
凄いの一語に尽きる
矢張りショウはアメリカが本場であることが
良く判った

セリーヌの迫力のある歌と
ダンシングチームの素晴らしさ
舞台の広さはフェスティバルホールの4倍くらいある
(学生の頃ワタクスはここフェスティバルで唄った経験がある)
舞台装置も背景全面が大型テレビになっている
この大型テレビが10億円したそうだから驚く
此処へCGやら舞台を写したカメラ映像などを
流していく

特にフランクシナトラとの映像デュエットは
リズムとキーを合わせるのも大変だろうし
舞台上のバックバンドの音あわせも難しい
会場はラスベガスだそうだが
数千人の聴衆も感激の涙である
日本で言えば美空ヒバリか北島三郎の
舞台であろうがこれほどの演出は見たことが無い

そしてエンディングで舞台を去ったが
それは無いだろう・・・と観客も私も・・
アンコールの拍手を打ち消すように
暗転してバイオリンと縦笛のイントロ
やっぱり・・タイタニックのテーマである

全く息つく暇もないほどの
エンターテインメントだ
参った・・と言うほか無かった

[PR]

by captain_spoc | 2008-06-13 22:27 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by キャサリン at 2008-06-13 23:12 x
セリーヌ・ディオンは今年3月友人に誘われて大阪でのコンサート行きました。タイタニックを歌った人としか知らなかったのですが、
きれいな声とすごい声量にただびっくり。でもヨコモジソングで、歌詞が分からず残念。私はラストのタイタニックだけ知ってる曲でした。
ヨッシーくん、つぶらな瞳、おたけび姿可愛いです^^
Commented by captain_spoc at 2008-06-14 00:11
☆キャサリンさんこんばんは^^
おや日本公演に行かれたのですか・・
それはウラマヤシイ・・???
美人で歌が上手くてCD聴いていますが
素晴らしいです
オオヨシキリ今回初めてはっきりと写すことが出来ました
Commented by Seth at 2008-06-14 09:25 x
オオヨシキリって可愛い顔をしていますネ♪
丸い頭に鶏冠のような毛、まん丸の目もチャーミング^^
しかし2日がかりで撮りに行かれるとは…
頭が下がりますm(_ _)m
Commented by てつ at 2008-06-14 11:16 x
お久しぶりです。
相変わらず精力的ですね~!!素晴らしいです。

艦長のblogを読んでセリーヌのショウの録画を忘れてたのを思い出しました><:
観たかったなぁ。
それと昨日の写真のショットバーは京都でしょうか?
ちょっと興味あります。
僕は来週休暇をとったので写真いっぱい撮ってこようと思います。
Commented by スポック艦長 at 2008-06-14 23:19 x
☆Sethさんこんばんは^^
でしょー、可愛い顔して何か腕白坊主見たいに
口トンガラかして・・
ああ、2日掛りとは前の日に一応撮影できたのですが
最後の写真がそうですが、ご覧のように曇りで
空の色が気に入りませんでした
でも口開けているのはこれしかなかったので
前日のを使いました(^^ゞ
Commented by スポック艦長 at 2008-06-14 23:25 x
☆てつさんこんばんは
よくいらッして頂きました
セリーヌのショウはホント素晴らしかったです
その昔アンディー・ウイリアムス・ショーと言う
素晴らしい番組が毎週あり欠かさず見ておりました

昨日のショットバーは残念ながら吹田です
そしてお仕事お休みで良い写真がたくさん撮れますよう祈っています
またブログにアップしてください
楽しみにしております
Commented by marouje6475 at 2008-06-17 18:18
こんばんは♪スポック艦長さん!
この鳥が、仰々しく鳴くとは思えませんね?
セリーヌ・ディオンのCDは持っていますが、
BSで放映されたとは?知りませんでした。(^^ゞ
Commented by スポック艦長 at 2008-06-18 00:52 x
☆まゆみさんこんばんは^^
小鳥で大きな声はウグイスとこのオオヨシキリでしょう
ウグイスも遠くの山まで聞こえますし
川原ではこのオオヨシキリがギョッギョッとないています
セリーヌ・ディオンのテレビは本当に素晴らしかったです


<< 親子      shot bar "... >>