2008年 06月 15日

花菖蒲屏風絵之図

e0022047_122367.jpg

花菖蒲は和風テイストだ
梅、松、竹と並んで日本画の題材に良く採り上げられる
ならば和風に撮影してみよう
それも金屏風絵風にだ
梅やカタクリで大体の感覚は掴めていた


[PR]

by captain_spoc | 2008-06-15 12:08 | | Comments(6)
Commented by wakorisa at 2008-06-15 14:05
まさに金屏風の菖蒲のようですー!
Commented by Seth at 2008-06-15 18:14 x
花菖蒲、鮮やかにクッキリと素敵に撮られていますネ♪
バックをどう構成するかとても大切だと思いますがこの色は花との相性も抜群ですネ^^
Commented by tugumi2006 at 2008-06-15 19:49
花菖蒲がきれいですね
バックとのコントラストも最高です
Commented by スポック艦長 at 2008-06-15 22:34 x
☆Sethさんこんばんは
日本画は背景を極端に省略します
その手法をボケを利用して単色に仕上げて見ました
今回は構図も手法も前もって作り上げて現場に挑みました
後は綺麗な花と背景がマッチするポイントを探すだけでした
Commented by スポック艦長 at 2008-06-15 22:36 x
☆wakorisaさん有難う御座います
これは市内の農業公園の菖蒲です
今満開の時期で沢山の種が咲き誇っています
Commented by スポック艦長 at 2008-06-15 22:39 x
☆つぐさんこんばんは
今までは背景は後ろの菖蒲の葉の色のグリーンか
黒く落とすかが主でしたが一度被写体よりも明るく
してみると面白い効果が出ましたので
最近は時々花を写すときはその手法を採っています


<< 丼池(ドブイケ)ストリート      親子 >>