スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 16日

丼池(ドブイケ)ストリート

e0022047_2138692.jpg

e0022047_21383165.jpg

e0022047_21385193.jpg

e0022047_21391284.jpg

e0022047_2139335.jpg

大阪の有名な繊維問屋街・・丼池
大阪の人なら知っているだろうがこれをドブイケと読む
昔から繊維の街として有名なところだが
時代と共に変わってきた
雑然とした街だが最近は何処も綺麗になっている

戦後の雰囲気が残っていたはずだが
先日覗いてみると昔の面影はない
フォトジェニックな街を期待したが
期待はずれでした
もう一度ゆっくりと歩いてみたい

[PR]

by captain_spoc | 2008-06-16 21:40 | スナップ | Comments(4)
Commented by feigao at 2008-06-16 22:00
ドブイケと呼ぶのですか。びっくりです。
さらに「ばばぁ煮付」というところにもびっくりです(@@)
恐るべし、大阪!!
Commented by tt-hayashi at 2008-06-16 23:30
名前は聞いたことがありますね。
ここを舞台にしたテレビドラマがあったような????
Commented by スポック艦長 at 2008-06-18 00:47 x
☆feigaoさんこんばんは
ばばあ煮付は魚だと思うのですが関西の魚ではないです
がしらはこちらの呼び方ですがカサゴが標準名かな
カワハギは逆に関西ではハゲと言います
マルハゲ、とウマヅラハゲが有ります
魚は地方によって呼び方が違いますね
Commented by スポック艦長 at 2008-06-18 00:49 x
☆tt-hayashiさんこんばんは
ここら辺りを船場と言いますので
大阪物のドラマの舞台に良く登場しています


<< アジサイ      花菖蒲屏風絵之図 >>