スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 25日

私の撮影ファッション

e0022047_0505337.jpg

e0022047_0554868.jpg

e0022047_052338.jpg

e0022047_0523421.jpg
Photo by Toshi
今日は私の撮影のときのファッションを
ご紹介いたします
とても人前に出られるようなスタイルではないので
恥ずかしいのですが一度だけアップします

基本的に地面を這いずり回ったり
水溜りを靴のままはまり込んだりと
撮影のためにはどんな場所もいといません
だから衣服はドロドロになるのを覚悟の
作業着と称する衣装です

靴はテニスシューズの穿き古した
底の磨り減った物を廻しています
当然水溜りや川、池の中にも靴のまま入ることがあります

シャカはホームウェアで着古した
捨てても良い様なよれよれを穿いています
ホフク前進で何枚も擦り切れてしまいます

帽子はキャップを使用していましたが
つばが硬いため後ろ前に被りなおして
ファインダーを覗いていました
面倒なのでつばの柔らかいハットに換えました

カメラマンズベストはポケット代わりで
沢山のポケットが大変役に立ちます
携帯電話、車のキーはベストに入れています
マジックテープで蓋が閉められるので便利
シャカのポケットに入れて落としたことが有りましたので

撮影機材は全てウェストにベルトを通して装着しています
ベルトに通しているもの
双眼鏡
一脚
ドリンク入れのポット
(ペットボトルを買うとゴミになるので
 家からスポーツドリンクを造って持参)
カメラバッグ
それに別途ウェストポーチをつけています

カメラバッグには各種フィルター
外付けストロボ
レリーズボタン
レンズを付けたまま本体1台収納も出来ます

ウェストポーチには
財布・カード入れ類
日本野鳥の会のハンディ図鑑
予備バッテリー
予備メモリーカード
(2、1、1GB 512MBの4枚)
夜間撮影用ペンライト
リモコンスイッチ

大工さんや電気工事の人が
腰に工具をぶら下げているが
取り出しが非常に簡単であることが良くわかった
背中のリュック方式は長期の撮影には使用するが
近場の撮影には取り出し収納が面倒です
ショルダ式の肩から提げるカバンは
ホフク前進の時に前に廻ってきて不便である

サングラスはUVで必携
今日はドライブ用のサングラスだが
通常はSWANSのスポーツサングラスを使用している

ピンバッジは日本野鳥の会の
鳥の保護のための寄付金1000円で
頂いたオオルリのピンバッジだ

最後に正面からの写真を見ていただければわかるが
私の癖で右肩下がりになっている
だから撮れた写真の水平線は何時も右上がりだ
景気は右肩上がりは大歓迎だが
写真は困るので画像処理で
何時も時計回りに1~2度回転させている

[PR]

by captain_spoc | 2008-06-25 00:58 | fashion | Comments(10)
Commented by myumyu at 2008-06-25 13:42 x
おお♪ 艦長さんカッコいいっ^^v
似たようなスタイルの方をお見かけした場合は
帽子のピンバッジと赤いストラップの双眼鏡をチェックですね♪

「傾きに注意」わかります~^^;
私も傾くんですよ(笑)
付属のソフトじゃ微調整できないので
ボツになった写真がいくつあるコトか・・・(T_T)

フォトショをお使いなんでしょうか?
微調整できるって良いですね~^^
Commented by Seth at 2008-06-25 19:10 x
スポック艦長さん、作業着ですか~♪ カッコイイですョ^^
私は普段着のままが多いです(^^; 山に行く訳では無いので…
動き易さを考えた服装は大切ですよネ^^
私は割り切りが出来なくて大型のカメラリュックに目一杯入れて持ち歩き、結局使わなかったなんて事も…
機動性も損なわれ、体力的にもキツイので必要最小限にしようと思うのですがダメですネ~(^^;
Commented by スポック艦長 at 2008-06-26 00:13 x
☆myumyuさんこんばんは^^
私を見つける目印はピンバッジと赤いストラップの
双眼鏡と白髪の禿げジジイを探してください(^^)

私はフォトショップエレメントを使っています
角度調整はMicrosoft Office toolの中に入っている
Photo Editorを立ち上げると中に角度調整が入っていますよ
Officeは皆さんプレインストールされているのではないでしょうか
探してみてください^^
Commented by スポック艦長 at 2008-06-26 00:19 x
☆Sethさんこんばんは^^
作業着と称してホントボロを着ているんです(^^ゞ
山の中に入ると湿地帯に入ったりホフク前進などで
普段着はもったいないんです

それとレンズですが行き先によって写す被写体が大体想像できますので
最も適したレンズ1本装着してそれだけで済ませます
場合によっては三脚も要りますのでかなりの荷物になりますので
極力腰に下げられるだけにしています
Commented by てつ at 2008-06-26 00:29 x
blogのイメージカラーが一新されましたね。
ますます明るく、エネルギッシュな印象でぐ~っ!!です。
艦長の貴重な撮影スタイルを拝見することができ嬉しいです!ここまで徹底することであの素晴らしい写真が取れるんですね。段取りが完璧です。参考にさせていただきます^^
Commented by captain_spoc at 2008-06-26 00:55
☆ハ~イてつさんこんばんは^^
exciteではスキンというんですがカラーを変えてみました
写真ブログは皆さん殆どが黒なんですが一寸小さな挑戦をしてみました(^^ゞ

服装の汚れに気を取られていると思い切って
被写体に肉薄できません
今日も湿地帯の蝶に接近するためにズボズボに
靴がめり込んで最後は膝ま付いて近寄りましたので
下半身はベチャベチャになりました(^^ゞ
カミサン洗濯の時に呆れております
Commented by marouje6475 at 2008-06-26 17:20
こんにちは♪ 艦長さん!
こだわりの装備です(^_-)ネッ
昆虫などを山に撮りに行かれる時は半袖ではないですよね?
スズメバチが出そうなところは、白っぽい服装に白っぽい帽子がいいそうです。
黒っぽいのだと攻撃されるそうです。
人間の黒い頭と熊の黒が攻撃対象なのでしょうね?
カメラも黒いから危ないみたいです。(^^;
わたしはもっぱら、長袖でベージュ色の帽子をかぶって、
家の回りで写真撮っています。(^^ゞ
Commented by スポック艦長 at 2008-06-26 22:28 x
☆まゆみさんこんばんは^^
山へ行くときは長袖です
半袖でホフク前進は肘が痛くて擦り剥けてしまいます
このときもアングル探すのに肘をついて
チクチク痛かったこと・・・・(^^ゞ
Commented by bekoべこ at 2008-07-01 04:45 x
おはようございます。

田舎の散歩道からとことこ歩いてやってきました。

艦長さんの撮影ファッション素晴らしいです。
さすがです。

使いやすいカメラバックを探していた所です。
ぶら下げられる一脚も良いですね。

少し真似をさせてください。





Commented by スポック艦長 at 2008-07-01 10:07 x
☆bekoさんおはよう御座います
田舎の散歩道からよくお出で頂きました
大歓迎です\(◎o◎)/!

>艦長さんの撮影ファッション素晴らしいです
そんな・・・照れます
だって着古したボロを纏っているのですから・・
ブログにアップするのも恥ずかしかったです

カメラバッグは女性はファッション性も考えて
充分吟味してください^^
但し一脚は少し高価になりますがカーボン製を
選ぶととても軽くなりますよ


<< アジサイ祭り(Expo Mem...      逃げ水 >>