2008年 06月 26日

アジサイ祭り(Expo Memorial Park)

e0022047_14312775.jpg

e0022047_14315235.jpg

e0022047_14322418.jpg

e0022047_14323332.jpg

e0022047_1433012.jpg

今月末まで万博記念公園で
アジサイ祭りとラベンダーフェスタが開かれている
今日はアジサイをアップします

アジサイはホント写すのに難しい花です
色々工夫してみましたが如何でしょうか
当たり前に写してもなんか物足りなくて
ボケや光がスポットのように当たっている物や
クマンバチをアクセントにしてみたり
ノイズを入れてみたり(ソフトレンズ使用)

これといった手法が見つかりませんね
毎年同じような物を写すことになるようです
でも努力して色々な工夫を入れてみましたので
見比べてください
又皆様の好みなどをお聞かせください

[PR]

by captain_spoc | 2008-06-26 00:44 | | Comments(10)
Commented by キャサリン at 2008-06-26 11:53 x
アジサイ、日曜日の花たち、ファンタジーでとても美しいです。私もファンタジーに撮るのに憧れています。でも、持ってるカメラでは(;;)艦長さんの写真を見せてもらい楽しみます。撮影ファッション、ばっちりですね。這いずり、ころげまわり、なんて幸せな少年時代のようですね!^v^
Commented by myumyu at 2008-06-26 12:52 x
私が好きなのは1~3枚目です♪
中でも2枚目が一番です^^
どれも見事なボケ味がステキですねぇ♪

OfficeのPhoto Editor
見つけましたぁ~♪
教えて頂いてありがとうございましたm(__)m
これで傾いて撮っても・・・

そういう事じゃない??(笑)

Commented by marouje6475 at 2008-06-26 17:21
1枚目が好きです♪
いろんな色がある額あじさいにクマバチが飛んで来たのですね?
とっても綺麗です♪(^^)v
Commented by feigao at 2008-06-26 21:31
飛んでくるクマバチを捉えるのは大変ではありませんでしたか?
羽のブレ方がとても印象に残ります。
それにしても色々な表現があるのですね。
ソフトレンズを使用してノイズを出す手法ははじめて知りました♪
Commented by スポック艦長 at 2008-06-26 22:10 x
☆キャサリンさんこんばんは

>ファンタジーでとても美しいです
有難う御座います^^
センスが無い物で苦労しております

私は物事に熱中するみたいでカメラも良い作品をと
入り込んでしまって後先考えずに被写体に
迫っていくようです(^^ゞ
仰るように少年時代の気分です^^
Commented by スポック艦長 at 2008-06-26 22:15 x
☆myumyuさんこんばんは^^
お好みは2枚目のボケ味ですか・・
私も撮った後モニターで確認して上手くボケてくれたと
気に入っていました
photo editor見つけ出しましたか(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
これでカメラの傾きを気にせずに被写体に集中できますネ
そんな事気にしていたらシャッターチャンスを逃しかねませんから・・
Commented by スポック艦長 at 2008-06-26 22:18 x
☆まゆみさん何時もコメント有難う御座います
アジサイ祭りでピンク青白などのアジサイが
沢山咲いていました
それとカメラを持ったおじさんも沢山三脚立てて
頑張っていましたよ(^^)
って言うか私もおじさんですね(ーー;)
Commented by スポック艦長 at 2008-06-26 22:24 x
☆feigaoさんこんばんは^^
デジカメの特徴で記録媒体がカードであるということ
フィルム、現像焼付けの費用を考えずに
シャッター押しまくり
鴨ぐらいならフォーカスロックできますが
クマバチなんかフォーカス捕捉出来ません
沢山の失敗の中の一枚です(^^ゞ

ソフトレンズ使用しましたが日中だったのでisoを上げられず
ソフトでノイズを入れてみました
Commented by momo at 2008-06-27 11:49 x
二枚目三枚目ステキな背景のぼかし方ですね。
私もここ数年は「まんま写真」を撮ってましたが、今年こそはと背景に気を使い、上から下から斜めから・・とあれこれ試しましたよ~。
みなさん同じなんだなぁ~とちょっと安心しました。まだまだですが、これからもよろしくご指導お願いします~。
Commented by スポック艦長 at 2008-06-27 22:26 x
☆momoさんこんばんは
このボケは前ボケといってカメラのレンズの前に
何か他の色を持ってきてぼかしているわけです
色々試していらっしゃるようですので
その内に結果が出ますよ
頑張って!


<< ツバメシジミ      私の撮影ファッション >>