スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 27日

ラベンダー・フェスタ in Expo' Memorial Park

e0022047_2323048.jpg

e0022047_233188.jpg

e0022047_2333495.jpg

今月一杯万博記念公園で
ラベンダー・フェスタが開かれている
先日のアジサイ祭りと同時開催で
良いタイミングで訪れた

ラベンダーの花は一つだけを見ると
小さく地味なんですが
沢山集まった景色は美しいです
ところがこのマンマ写しても
なかなか思うように美しく撮れない

兎に角花を綺麗に写すのは難しい
色々なジャンルの写真があるが
女性と花は苦手である
ともに綺麗な被写体なので
これを綺麗に写すのは簡単ではない

********

探偵ナイトスクープ

先日探偵ナイトスクープの20周年記念番組が
放送されていた
大阪発信のこの番組は
兎に角バカバカしい事を
探偵が真剣に追求するという
大阪カラー丸出しの番組だ

大阪でも金曜の深夜に放送だが
全国でも放送されているようだ
それも大抵深夜に放送されているにもかかわらず
根強いファンが居るようだ

この特別番組の中で一番印象が強かったのが
ボンサンガヘヲコイタだった

関西では子供の遊びの中で
10カウントするのに1,2,3、・・・
の代わりにボンサンガヘヲコイタと数える
ボ・ン・サ・ン・ガ・ヘ・ヲ・コ・イ・タと10文字ある
だからボンサンガヘヲコイタと唱えれば
10カウントしたことと同じになる

視聴者かからボンサン(坊さん)は
本当に屁をコク(する)のか調べて欲しい
という調査依頼だった
そこでご指名の探偵が近所の寺に行って
屁をコイテ欲しいと依頼するが思うように出ない

そこで探偵が各宗派に依頼の電話をすると
山伏姿から各宗派の坊主までが20人くらい集まり
芋を配ったりして努力の結果
ある坊主がもうすぐ出ると合図して
マイクで音を録って見事完了

あまりにもばかばかしくて
抱腹絶倒・・・
何とも面白い番組だ
それが長寿番組の秘密なのだろう

[PR]

by captain_spoc | 2008-06-27 23:07 | | Comments(10)
Commented by tt-hayashi at 2008-06-28 00:03
トップの白いのも、ラベンダーですか??とてもいい雰囲気で撮られてますね。
ボンサンガヘヲコイタ・・・・なるほどね
ありきたりの、ダルマサンガコロンダ・・・はよく使いましたね。
Commented by みなみたっち at 2008-06-28 09:02 x
ラベンダー、きれいですね。
たくさんあると幻想的で素敵な光景になります。
昆虫たちもよく撮れていますね。(^_^)
「ボンサンガヘヲコイタ」という数え方は知りませんでした。(^^ゞ
探偵ナイトスクープってすっごくおもしろそう。(^O^)
Commented by wakorisa at 2008-06-28 17:38
ラベンダーでも,私だったら色んな雰囲気で撮れないと思うのですが,やっぱり艦長さんは色んな撮り方ができて,素晴らしいですねー!

探偵ナイトスクープ,広島に住んでいるときから見ていました♪
最近も必ず,ではないけど,たまに見ます。
ばかばかしいことを真剣にやってるのが笑えて好きです。
Commented by Pokerface_TM at 2008-06-28 20:32
ラベンダー、窓の外の雨音を聞きながら拝見しているとブルーがとても爽やかで清清しいですね。
写真から、クマバチの羽音が今にも聞こえてきそうです。

綺麗なものを綺麗に写すのはホント難しいですよね。
漠然と撮っても絶対に綺麗には写らない。
目の前にあるものは、もっと綺麗なはずなのに・・・
けど、簡単に撮れないからこそ写真って面白いんでしょうけど!

ナイトスクープ!見てはるんですね。
うちの家族も、全員あの番組が大好きで金曜の夜はテレビの前にかぶり付きです( ̄ー ̄メ)ニヤリッ

ああいう、無条件にお腹の底から笑える番組貴重ですよね。
馬鹿馬鹿しくもあり、心にせまるものありと見ずには一週間が終わりません( ̄ー ̄)フフフ
Commented by feigao at 2008-06-29 14:22
ラベンダーは、実物をあまり見たことがありませんが、色と香織が良いな~と思っています。

探偵ナイトスクープは見たことがあるような・・・?
以前見たときは、夜某公園である時間になるとブランコが誰も乗っていないのにこぐ音がするのを調査するといったものでした。
(違う番組だったらスミマセン^^;)
あまりのバカバカしいオチに思わず笑ってしまいました♪
Commented by スポック艦長 at 2008-06-29 16:37 x
☆tt-hayashiさんこんにちは
トップの白いのもラベンダーです
日が当たっていましたので白く写ったようです

ダルマサンガコロンダ・・そういえばこれも記憶にありますね
Commented by スポック艦長 at 2008-06-29 16:40 x
☆みなみたっちさん良くいらっしゃいました
ラベンダーは色と香りが良いですね
北海道を連想しますが大阪でこんなに植えられているとは知りませんでした

ボンサン・・関西だけでしょかね^^
Commented by スポック艦長 at 2008-06-29 16:44 x
☆wakorisaさん何時も有難う御座います
いえいえなかなかラベンダーを綺麗に撮ることは
難しかったです
これは一つの花より集団の美しさなので
より難しいと思います

広島時代からの探偵ナイトスクープのファンとは
年季が入っていますね^^
Commented by スポック艦長 at 2008-06-29 16:49 x
☆Pokerface_TMさんコメント有難う御座います
本当にブルーがとても印象的でした
そのまま写し撮ることは簡単なんですけど
美しいなあと感動してもらえるような写真となると
なかなか難しいです
何時も悩んでいます

お宅でもなかなかの人気番組のようですね
20年も続くということは矢張り人の心を掴んで離さないのでしょうね
Commented by スポック艦長 at 2008-06-29 16:52 x
☆feigaoさんこんにちは
北海道までラベンダーを撮りに行ったのですが
近場の大阪に植えられていたとは知りませんでした^^

探偵ナイト・・・多分内容からそうではないでしょうか
そちらでも放送されているのですね


<< ベニシジミ      ツバメシジミ >>