スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 30日

Colored eye

e0022047_2330681.jpg

目の色が綺麗なので撮りました
ホソヒラタアブでは無いかと思います
(ブロフレの marouje6475さんのアドバイスで
調べましたらムシヒキアブの亜種の一種と思われます
marouje6475さんアドバイス有難うございました)
これは接写レンズをつけずに
300mmストレートのマクロで撮りました

*******

国際緊急援助隊

ミャンマー政府の要請で
日本の国際緊急援助隊医療チームが
派遣されている

昨日テレビでサイクロンの被災地から
一時帰国した隊員が報告をしていた
その素晴らしい活躍を聞いて
彼らの純粋な奉仕の精神での
貢献には頭が下がる想いだ
そしてこの活動で彼らを日本人の誇りに思える

聞けば彼らの食事は当然
現地の人にお世話になる訳に行かないので
自分たちで作ったそうだ
それもお湯を注いで出来る
インスタント食品のような物が主だ
水も危険なので日本から持ち込んだミネラルだそうだ

寝る場所もテントでの仮眠なので
このような食事では彼らも熱を出して倒れる人が出てくる
お互いに治療をしながら頑張っておられる

彼らも平常時は日本の各地で
普通の医療業務に就いている
要請で政府から登録した彼らへfaxが届く
夜の8時に発信されたfaxの回答期限が
その日の夜の11時だそうだ
そして翌日には派遣の為に
集合地の東京に集まらねばならない

勤務先にも事後報告なので
日ごろから勤務先の理解も得ていなければならない
ドクター、看護師などが急増のチームを作って
翌、翌々日には現地へ出発するのである

そこまでして援助隊を希望する彼らの
精神は本当に素晴らしい
日本の代表として頑張ってください

翻って私は何か他人の為に出来ることがあるだろうか
老人ホームで開いている
慰問コンサートぐらいかなあ
規模は小さいが私たちの来るのを
心待ちにしてくれている人が居る
これはこれで私にとっては
大仕事なので頑張ろう

[PR]

by captain_spoc | 2008-06-30 23:32 | 昆虫 | Comments(8)
Commented by てつ at 2008-07-01 00:22 x
300mmにもマクロがあるとは知りませんでした。
さすがに迫力がありますね。
危険な昆虫にはあまり近寄れないですもんね。
(でも艦長ならホフク前進で近寄るのかも!?)

援助隊の記事、考えさせられました。
自分は他の人のために何ができているのか?
・・・・・・・。・・・・・・・・。
ダメです、なにもできていません。

一つ年を重ねたのを機に、今後何ができるのかを考えてみようと思います。
Commented by スポック艦長 at 2008-07-01 09:56 x
☆てつさんおはよう御座います^^
マクロの魅力に取り憑かれると何でも大きくしたい病を患ってしまいます(^^ゞ
だから300mmはマクロなんですけど
これに接写レンズを取り付けて尚大きく写します

望遠マクロといっても矢張りホフク前進
被写体前10cmということになってしまうのです(^^ゞ

そうそうお誕生日のお祝い申し上げるの忘れてました
メンゴです(^^ゞ
てつさんも人の為に何かしていますよ
援助隊のような大きなことではなくて
小さなことは誰でもやっていること
それを一つでも増やすことです
Commented by みなみたっち at 2008-07-01 16:02 x
300ミリのお写真、すばらしいですね。
アブちゃんが実にリアルです。
眼がすごくいいです。(^_^)

慰問コンサートをなさっているのですか、これまたすばらしい。(*^.^*)
Commented by スローライフはメタボなのか^^ at 2008-07-01 23:42 x
綺麗な目でするね(^^)

自然をこうして写真で体感できるってのは、本当にありがたいでする(^^)

さて、現場の医師は日本の病院でも「カップ麺」の生活なんでするよ(^^;

とくに救急医療の現場は日本ではない状態が続いていまする(--)

それにしても慰問コンサートをされているとは、素晴らしいでする(^^)

高齢者の方々が必死で働いていただいたおかげで今の私達の生活がありまする(^^)

本当に感謝でする(^^)

艦長殿の音楽を楽しみにされている高齢者の方々のために(高齢者と言う言い方は業界用語なのですが、ご気分を悪くされないでくださいね)、素敵な音楽の贈り物を届けてあげてくださいね(^^)

私は艦長殿の音楽を一日でも長く聞けるように医療の世界で頑張りまする(^^)

ありがとうございまする(^^)
Commented by スポック艦長 at 2008-07-01 23:45 x
☆みなみたっちさんこんばんは
何時もはこの300mmに接写レンズを着けるのですが
今回は生でストレートに写しました^^
眼がとても綺麗でした

ボランティアのコンサートを老人ホームで演奏しています
もう10回くらいになりますが私を待ってくれていると思うと
又訪れたくなります^^
Commented by スポック艦長 at 2008-07-01 23:55 x
☆スローライフはメタボなのか・・さんこんばんは^^
河内のミャンマーからのご発信有難う御座います
命に関わる仕事をなさっている方は本当に頭が下がります
是非是非皆様の健康をケアしてあげてください

慰問コンサートは我々前期高齢者が後期高齢者の為に行っているような物
童謡、小学唱歌、演歌、懐メロを主に唄っています
音楽は脳の活性化に良いそうで
身体が続く限り頑張る積りです^^
Commented by marouje6475 at 2008-07-02 10:08
おはようございます♪ 艦長さん!
オオバコの花に止まったアブが綺麗に撮れていますね♪(^_^)v
しかし、この足のごっつい感じはハナアブではなく、
ムシヒキアブの一種だと思いますよ!
http://www3.kcn.ne.jp/~tgw/
ムシヒキアブ図鑑をご覧になって下さい(^_-)ネッ
Commented by スポック艦長 at 2008-07-03 00:13 x
☆まゆみさんこんばんは
ネットアクセスしてみましたら確かにこちらに近いですね
亜種があって特定は出来ませんが
ヒラタアブよりも可能性が強いようですね
情報有難うございました<m(__)m>
名前
URL
削除用パスワード


<< ツバメシジミ      ベニシジミ >>