スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 02日

ツバメシジミ

オス
e0022047_005325.jpg

メス
e0022047_02027.jpg

ツバメシジミのオスとメスで
色が違うと先日書かれていましたが
丁度オスとメスの表を写した写真がありましたので
アップいたします

自然界では矢張り
オスがメスより綺麗ですね
人間では女性が綺麗で
綺麗に着飾りますね
不思議です

********

ブロフレとの邂逅

先日吹田市でブログフレンドに遭った
Takaさんという方ですが
時々このブログにも書き込みしていただいてます
お逢いするのはこのときが初めてでした

Takaさんも写真を趣味としていらっしゃって
その腕と経験はお若いのに凄い物をお持ちです
ブログ上でコメントのやりとりをしておりましたが
お互いにその実力を認め合うような間柄でした
でもお逢いしたことは一度もありません

お逢いした場所がTakaさんの家の近所だったので
奥様からお子さんまで家族皆さんとお逢いいたしました
奥様も写真が趣味で数々の入選をされている
凄い方です

ネットの世界が無ければ
息子と同じくらいの世代の方なので
決してお逢いすることも無いであろうが
こうしてお逢いできるのも何かの縁
趣味の写真のお話をして
時間が過ぎるのも忘れて楽しみました

又一つ写真に対する刺激を受けて
沸々と写欲が湧いてきた

Takaさんとお逢いしたとき
ご夫婦の作品集の写真アルバムを見せていただいたが
ネットをしない方へはアルバムを見せるのが何よりなので
ワタクスも真似をしてアルバムを作るようにいたしました

ご近所のガーデニングをしている奥様方に
私の花のアルバムを見ていただくと
とても感激していただいた
世間にはネットを知らない方々がいらっしゃるので
この方法はとても喜ばれました

プリントする手間と費用がかかるが
私の趣味の内容を見ていただく最良の方法でした
Takaさん有難うございました

[PR]

by captain_spoc | 2008-07-02 00:30 | 昆虫 | Comments(10)
Commented by marouje6475 at 2008-07-02 10:10
おはようございます♪
スポック艦長さんも♂と♀を撮られたのですね!(^_^)v
わたしも最近、メスをよく見かけ、撮りました。
ブログフレンドと会われて良かったですね!
Commented by myumyu at 2008-07-02 12:25 x
オスの羽の方が断然鮮やかなんですね~@@
でもメスの羽の色も 何とも品のある色ですね^^

Takaさんとお会いになったのが
初めてでいらっしゃったのは意外でした
楽しい時間をお過ごしになったご様子で 良かったですね^^

作品集のアルバムですか~ 私もいつか拝見したいです^^

私も上手く撮れた写真が少しずつ増えていったら
作品集を作ってみたいです^^

Commented by Taka at 2008-07-02 23:25 x
お会いできて光栄でした。
嫁さんもいたく喜んでおりました。
本当にありがとうございました。
なんか、嫁さんの作品を見ていただくばかりで恐縮いたしました。
今度は是非、キャンプぉ撮影会とい感じでお会いしたいと思っております。
キャンプは別にしても、是非フィールドでお会いしたいです。
Commented by スポック艦長 at 2008-07-03 00:16 x
☆まゆみさんこんばんは^^
メスの写真が前ピンなのでどうしようかと迷いましたが
比較の為にアップいたしました

ブログフレンドとの邂逅は本当に嬉しい物です
趣味が同じなのであってお話しすると直ぐ打ち解けて
楽しい時間が持てました^^
Commented by スポック艦長 at 2008-07-03 00:22 x
☆myumyuさんこんばんは
鳥も昆虫も雌雄同色も居ますが
違いが有るときは殆どオスのほうが綺麗ですね
不思議なものです

Takaさんとは今回初めてお逢いしました
・・が隅が同じなので初めてという感じはなく
直ぐ親しくなりました
美人の奥様とも写真の特にスナップの話で
意気投合でした^^
お逢いできて本当に良かったです
Commented by スポック艦長 at 2008-07-03 00:28 x
☆Takaさんこんばんは
お逢いするまでのイメージとかなり違っていて
びっくりいたしました
もっと気難しい方かと思っておりましたが
とてもフレンドリーで驚きました

是非今度は撮影会等ご一緒できれば最高ですね
エンタープライズ・フォトクラブという架空のクラブですが
同好の方が集まってワイワイ楽しめれば最高ですね
Commented by bekoべこ at 2008-07-03 05:31 x
ブログフレンド羨ましいです。

ラベンダーの1枚目の写真素敵です。

怖い怖いと逃げ回っていたアブさんの目、綺麗です。
口先の管は吸血鬼の証でしょうか?

人間では女性が綺麗で綺麗に着飾る。
これほんに不思議ですね。
近頃は一段と女性が裸に近い姿になってきていますが、
これも自然な姿なのでしょうか?(@@) 

ツバメシジミ、とっても綺麗です。
オスとメスの違いも良くわかります。

自然の世界はいつも魅力的ですね。


Commented by howdygoto2 at 2008-07-03 10:02
おはようございます。
ちょっとお久しぶりです。
沖縄に行っていて、一昨日戻りました。
僕も沖縄で蝶撮りましたが、失敗でした(^_^;)
Commented by スポック艦長 at 2008-07-03 21:54 x
☆bekoべこさんこんばんは^^
コメント有難う御座います

>近頃は一段と女性が裸に近い姿になってきていますが
本当に若い方は自由を謳歌していますね
野生の生き方に近づいているのでしょうか?

ツバメシジミとっても可愛いでしょ(^_-)-☆
Commented by スポック艦長 at 2008-07-03 21:56 x
☆howdygoto2さんお帰りなさい^^
沖縄に長期滞在されて羨ましいです
携帯のアップ拝見しておりました
名前
URL
削除用パスワード


<< ミツバチ      Colored eye >>