2008年 07月 12日

ベニシジミ

e0022047_22461641.jpg

ベニシジミ・ツバメシジミが
沢山羽化して飛び回っている
マニュアル露出で適正な
露出を決めるのが難しい

**************

物忘れ

最近物忘れがひどい
特に人の名前とか映画のタイトルなど・・
母の晩年がボケで悩まされたので
今度は俺の番かと怖くなる

先日も写友のtoshiちゃんと
お茶を飲みながら話しているとき
映画のタイトルが出てこず
話がそこから進まない

概要はお互い判っているのだが
どうしても単語として出てこない

それはシリーズ物の第1作で
シュワルツネッガーが主演です
宇宙人が地球に紛れ込んできたのだが
その宇宙人は光を屈折させることが出来て
地球人からは姿が見えない

宇宙人からは温度センサーで
地球人の体温を見ることが出来る
海兵隊が皆殺しになり
血を吸い取られた様に
皮をはがれて木から吊り下げられている

シリーズが作られてニューヨークにも
出没してくる
もう判った方もいらっしゃるだろう
こちらも二人ともそう言った状況は判っているのだが
そのタイトルが出てこない

大概物忘れといっても
周りの状況はわかっているので
お互いは納得しているのである
これは2~3日後に「プレでター」と出てきた

俳優の名前も出てこない
例えば「ランボー」「ローッキー」の主演誰やった~
といっても二人ともすっと出てこない
ドツボにはまり込むと
どんなに苦しんでも出てこないものである
何の気なしにシルベスター・スタローンと
後からすっと出てくるのである

此処2~3年でひどくなって来ている
同年代のものは私も良くあることと
慰めてくれるが
自分でそれが進行しているのがわかるだけに
何ともやるせない

ただそれが忘れても
どうでも良い様なことが特に忘れやすい
大切なことはまだ出てくるのが早い
そこら辺が救いなのだろうか

[PR]

by captain_spoc | 2008-07-12 23:07 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by howdygoto2 at 2008-07-13 08:30
おはようございます。
僕も知っていることなのにすぐに名前が出てこないことが多いです。
どうも記憶の引き出しが開けにくくなったようです。
沖縄で蝶を撮ったけど上手く撮れませんでした。
Commented by nextday55 at 2008-07-13 21:57
こんばんわ
人間の脳に入る情報はたかがしれていると思います
たくさん忘れたら たくさん入ってくるでしょう
赤信号 みんなで渡れば 怖くない  一緒で~す
Commented by スポック艦長 at 2008-07-13 22:18 x
☆howdygotoさんこんばんは
あれや、それやとなかなか核心をつけません
本当に情けないです(ーー;)
沖縄の写真チョウはダメでもいい写真が沢山撮れていますね
楽しんでおります
Commented by スポック艦長 at 2008-07-13 22:21 x
☆nextdayさんこんばんは
特に人の名前が出てこないですね(^^ゞ
まあ誰しも通る道でしょうけど・・・
母にそう慰めたらその道を通らない人も居るヤンと
突っ込まれて返事に困りました^^
Commented by Seth at 2008-07-14 04:46 x
スポック艦長さんおはようございます♪
私も同じです、人の名前は出てこない事が良くあります(^^; 
アルツハイマーは私くらいの年齢でもあるようなのでチョット心配です(苦笑)
まあ心配しても仕方が無いので出来るだけ頭を使うようにします♪
Commented by スポック艦長 at 2008-07-14 23:03 x
☆Sethさんこんばんは^^
同年代の友人は皆同じような物だといいますが
矢張り判っていながらその名前が出てこないのは
気持ちの悪いことです
でも日常生活には殆ど影響がありませんので
精精頭をトレーニングして若さを保つように努力しています^^


<< アオバズク      無重力 >>