スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 21日

蒼い宇宙(海遊館にて)

e0022047_0221378.jpg

e0022047_0225799.jpg

e0022047_0233652.jpg

e0022047_0235737.jpg

テニスの予約も取れない
何にもすることのない日曜日
気まぐれで海遊館に行った

結果大失敗でした
子供たちは夏休みに入り
最初の3連休
それにピーチクパーチクの
近隣の外国の方も混じって
大盛況の人人人・・・
入場60分待ちとは恐れ入る
どうも曜日の感覚が薄れて
来る日を間違えた感あり

**************

天星人語

先日のブログフレンドの書き込みに
私が何時も写真のほかに
私の感じたことを書いているのを
スポックの天声人語と評してくれた

ならば私の意見発表欄を
天星人(宇宙人)語と名付けよう^^
写真の評価とともに
この天星人語に対するご意見も
書込みして頂ければありがたい

最近のガソリンの値上げは凄まじいばかりだ
いつぞや福田首相は
暫定税率を廃止してガソリンを安くすれば
ガソリン消費が多くなり
地球温暖化の努力に逆行することになると
屁理屈の言い訳をしていた

この伝で行けばガソリンが高くなり
CO2排出が少なくなるというわけだ
しかし日常生活に必要な物は
最低限使用する
大多数の国民は非常に困る

この対策に私はエコドライブを提案したい
フンワリ・アクセル・スタート
急発進、急停止をしない
アイドリングストップの励行
この3点で燃費は格段に向上する

即ちスタート時はアクセルを踏み込まずに
ブレーキを離すだけでオートマは前進する
その動きを利用してフンワリとアクセルを踏んで
ゆっくり加速する

下り坂はアクセルを踏まずにエンジンブレーキで下る
前方の信号が赤であれば
その時点から惰性を利用して
ゆっくり止まる
このアクセルを踏まずに
エンジンブレーキで進むときは
ガソリンの消費量はゼロなのだ

車を動かさないで
人の待ち合わせをしたりするときは
エンジンを切って待つ
アイドリングストップだ

この3点の実施で
私の車で8km/リッターだったのが
9km~9.5kmまで延びた
結果ガソリン代が安くなるわけだ

友人にこれを勧めたら
そんなことをするのはメンドくさいと言われた
ガソリンの安い店を探して
ガソリン代を安くする努力をするとのこと

だがそれはお財布がエコで
ガソリン消費量は同じなので
CO2削減には繋がらない
同じ努力をするなら
自分だけが良ければ良いというのではなくて
地球規模のエコに貢献する方が
値打ちがあるというものだが
如何でしょうか?

[PR]

by captain_spoc | 2008-07-21 01:13 | スナップ | Comments(8)
Commented by nextday55 at 2008-07-21 11:14
スポック様も曜日に疎くなってらした?
わたしも同様 それならばとブログにカレンダーをつけたところです

天星人語: 車はもう日本人にとっては必需品
  どこに行っても必要以上に整備された道路と余りにも遠い自然  ジャングルを抜け出すために運転技術のない凡人には
  CO2削減にはいくら努力してもたかがしれています
  次の世代に引き継ぐには 本当に真剣に地球規模の取り組み
  ぜひ必要と思います 地球号の行く末を案じています
Commented by みなみたっち at 2008-07-21 19:59 x
水族館は涼しそうで良いですね。(^_^)
しかし、はっきりミスです。
夏休み初日の三連休ですから。(^O^)
それにしても60待ちってすごいですね。(^^ゞ
でも、涼しそうなお写真を拝見させてもらえましたので私としてはうれしいです。(^_^)

「天星人語」って素敵なネイミングですね。
天星人なのですか。(^O^)
いつも読み応えを感じています。
今のところガソリンはほとんど消費しないので(乗らなすぎて特に冬は必ずバッテリーをあげてはお金がかかっている)すが、あまりのガソリンの高騰に不安と腹立たしさを感じております。

Commented by キャサリン at 2008-07-21 21:45 x
天星人語・・ナイスですね!写真とともに
艦長さんの語りも楽しみに読ませてもらってます。
同じまじめな誠実な心見を持っていても
男性と女性の違いもあり、そのあたりも楽しく
また、自然の世界に向けるまなざしは男女の違いなく
共感しています^-^

「クモヘリカメムシ」はまるで昆虫のブローチかと・・!
アンティークの宝石であんなブローチ見たことありました。
それよりきれいな写真でした!!(感動)
Commented by スポック艦長 at 2008-07-21 22:35 x
☆nextdayさんこんばんは^^
まいにちが日曜状態は危険です
思い立ったら直ぐ実行に移すので
後で反省しきりです

昆虫の世界にも日本に居なかった
東南アジアに住むベニトンボが
以前は沖縄に進出していたのが
今年は九州や四国で発見されたそうです
温暖化の影響は確実に迫ってきています
Commented by スポック艦長 at 2008-07-21 22:41 x
☆みなみたっちさん書き込み有り難う御座います^^
ナンデこんなに人が多いんやと係員に聞いたら
夏休みですからねと言われて
初めてそうやったんか~と気が付いた始末です(ーー;)

天星人(宇宙人)なんです(^_-)-☆
ハンドルネームのスポック艦長は
アメリカのテレビ映画「スタートレック」の宇宙人の名前なんです

ガソリン高騰は輸送費や材料費の値上げに繋がり
食品やもろもろが値上げして行き
留まるところを知りません
政府は何らかの有効な手を早く打って欲しいです
Commented by スポック艦長 at 2008-07-21 22:49 x
☆キャサリンさん有り難う御座います^^

>艦長さんの語りも楽しみに読ませてもらってます。
嬉しいですね(^^ゞ
そう仰っていただくと尚更ガンバルジャン~
かなり自己本位な意見が多いと思いますけど
お気楽に楽しんでくださいね

カメムシや昆虫類はエジプト時代から装飾に使われたそうですから
矢張りきれいな生き物が心を癒してくれます
だからまた撮りに行こうという気になります
Commented by しずか at 2008-07-26 22:58 x
タバコが1000円になったら、喫煙者が減ると聞いてましたが、
ガソリンが170円を越した時点で、自転車に乗ることが増えた私です(笑)
確かに、必要以上に車に頼っていたかもしれません(^^ゞ
Commented by captain_spoc at 2008-07-27 00:39
☆しずかさんお帰りなさい(^^)
涼しい北海道でしたか・・
今年は特に雨と涼しさで異常だそうですよ

ガソリン値上げで2輪に替える人も居る見たいですね
矢張り昔の不便な生活に少しは我慢して戻らなくては
目標値は達成できないでしょう
あまりにも便利さに慣れているようですね


<< 猛暑日の海遊館      ジョウビタキ >>