スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 01日

焼肉定食

e0022047_2339195.jpg
e0022047_23393896.jpg

シオヤアブ
最近は体調もすぐれず
猛烈な暑さとあいまって
撮影に出ることが無かった

ストックも底を付きましたので
渋々重い腰を上げて宝塚の西谷地区へ
撮影に出かけた
実は昨日も出かけたのだが
着いたとたんに雨が降り出して
急遽先日していた血液検査の結果を聞きに行き
その近所の○○電化に買い物をして帰った

今日は申し分のない天気で
再挑戦で色々昆虫を撮ることが出来た
その第一弾はこのシオヤアブが
餌を捕捉している絵だ

マクロ撮影で一番困るのが被写界深度の浅さだ
普通に撮影すればピントの合う範囲が
手前から数mm程度だ
だから背中から写せば脚がピントが外れ
頭から撮れば胸くらいでアウトフォーカスになる
せめて昆虫全体はピントの範囲に入れたい
背景はボケて結構だ

マクロレンズは元々被写界深度が浅い
だから深度を深くするには絞り込むしかない
比例してシャッター速度は遅くなる
その対策は
1、isoを上げて感度を高くして絞り込む
2、ストロボを焚いて明るくして絞り込む
3、シャッター速度を遅くして絞り込む

私は1と2を実行していた
だからストロボを焚くにはss1/250にしていた
今日は新しい試みでssを更に落として
より絞り込むことを試した
そこで1脚を立ててマニュアルフォーカスで
露出もマニュアルでssを1/100位に落として
その分2~3絞りほど絞り込んだ

まあまあ思い通りくらいの被写界深度になった
タイトルはご存知だろうが
○肉○食の4文字熟語を完成させよという
学校の試験での珍解答の有名な例だ
当然コンテストなどには弱肉強食とします(笑

同じ仲間の小型のアブを捕食している絵だが
かなりの獰猛なアブらしい
トップはトリミングしてあります

********今日の天星人語********

肝機能検査

8月分の肝機能検査の結果を昨日聞きに行った
1年半以上も正常値が続いていたので
数値を下げる強力ミノファーゲン(強ミノ)を
注射するのを止めていた
ところが先月からじわじわと又上がりだし
今月は更に上がった

そこで又強ミノを打つことになった
肝機能の数値が高いままだと
肝硬変に移行しやすいので
あまり高くなると強ミノを打って
数値を下げる必要がある

もう何十年も強ミノを打ってきたが
この1年半は数値が何故か下がり
全く注射を打たずに薬だけで過ごせた
もうこのまま治ったかと思ったが
そうは甘くなかった
一寸ショックだった

数値が高くなりだすと身体がだるく
何事もやる気が起こらなくなる
だが高いままだと人間の適応力で
だるいことに慣れてくる
直ぐ疲れやすいが
日常生活には不便はない

だましだまし肝炎とは
一生付き合わなければならないのか
これも運命なのだろう

[PR]

by captain_spoc | 2008-08-01 23:55 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by Taka at 2008-08-03 02:58 x
見事な接写ですね。
あ、ご無沙汰しております(^_^;)
いつも読み逃げで申し訳ないです。(^^ゞ

この頃色々あって写真を撮る機会が減っていたのでなかなか私も写真をアップしておりませんが、少し撮りに行ったので近々にアップしたいと思っております。

艦長さんの肝臓の数値ってそんなに悪かったんですね。
認識不足で過去に失礼なことを書き込んだのではと心配になりました。
肝炎、痛みが少ないだけに悪化しやすいと聞きます。
ご自愛ください。

Commented by スポック艦長 at 2008-08-03 08:31 x
☆Takaさんおはよう御座います
書き込みありがとう御座います
大変嬉しいです^^

マクロは試行錯誤しながらトライしております
直ぐ逃げる被写体に如何に近付けるかが
楽しくて・・・嵌まり込みました^^

肝炎はウィルス性のC型ですので
子供の頃に予防注射で感染したようです
長年の闘病でコツが判っておりますので
無理をせず生活しております・・・ハイ^^
Commented by Pokerface_TM at 2008-08-03 20:03
焼肉定食とのタイトルから一変、ド迫力の写真ですね。
このアブ、庭先でも見かけるのですがシオヤアブというのですか。
生物は、どんな小さなものでも生きるために懸命に戦っていることを我々は普段忘れてしまい目を向けることも殆どありませんが、改めてこのように拝見すると色々と考えさせられますね。

生きるということ。

肝臓、そうだったのですか。
写真も人生もこれからが良いところだと思います。
無理をなさらず、長~~く楽しまれて下さいね。
お大事に・・・

リンク、遅くなりましたが頂いて帰ります。
Commented by スポック艦長 at 2008-08-03 23:33 x
☆Pokerface_TMさんこんばんは^^
生き物は生きるために捕食する者とそれから逃げる者の闘いです
それは残酷でもなんでもなく美しいとさえ思います

自然では食べないのに襲うということはありません
生きるために襲うのです
食べられる方も弱い者が捕食され強い物が
生きて逃げ延びるのです
だから強い子孫が残るというわけです
うまく出来ていますね

肝臓のことありがとう御座います
肝臓で死ぬにはあと3~40年かかるそうですから^^
多分他の病気で死ぬだろうと思います
リンクこれからも宜しくお願いいたします
Commented by howdygoto2 at 2008-08-04 10:32
おはようございます。
自然界は弱肉強食の世界ですね。
なんとも凄い光景です。
いまの世の中も弱肉強食の世界ですね。
僕も強くならなくては・・・
Commented by captain_spoc at 2008-08-04 17:47
☆howdygotoさんコメントありがとう御座います
自然界の弱肉強食は自然の摂理です
それが自然界のバランスを保っています
何時もそれを壊すのは人間です

人間は智恵があるのでもう少し平和に生きたいです


<< キアゲハ      天神祭り >>